1人で家を買いたい。

そんなあなたに色々な情報と、私の経験を伝授しますよ。

 

新橋で一人、売買の不動産取引をしている不動産屋さんです。

20歳で結婚、二人の娘の子育て(専業主婦)からの~、

 

 

離婚起業婚活して再婚

やったね!まで(笑)

 

 

今のところアメブロでは、不動産業とは関係ない情報もたくさん発信してます。

 

そしてなぜか、今月から結婚相談所も始めました(笑)

再婚ありだけど、相手が見つからん…って方。

籍を入れるとかはちょっとあれだけど、パートナーは欲しいよね、の方。

アベリアが離婚から再婚まで面倒みますよてへぺろ

 

 

色々やってますので、必要なところを利用してね~。

 

 

はじめましての方は、

こちらのプロフィールをご覧くださ~い!

 

パートナー欲しいぞ、の方はここから詳細をどうぞ

 

 

家を買ったり、売ったりも、

男子探したり、も、

動き出さないとなんも始まらないぞ。

 

 ABELLIA MORE(婚活するぞの人用)の料金は、『【結婚相談所】 ABELLIA MORE の料金体系』ABELLIA MOREってなんだ?? と、お思いの方も多いと思いますが、不動産屋のアベリアのオプションサービスです。 アベリアに来るお客様の99%が女性。未…リンクameblo.jp


↑こちらから〜。


今月だけ、激安でーす。

今入っといた方が何かとお得だぞぉ。

 

 



ひまわりひまわりひまわり

また、ドンと体調悪し、になってしまったので、

1日寝ておりました。



もう仕方がないので、

この際、やりたくてもできてなかったことを、と、

年末引越し予定のリフォームの計画やら、

ハワイ島に自分が住む計画やら(←人生目標は高くね)、色んなことを考えておりました。



一応ね、

最終計画のハワイ島に住む、を実現するために、まずは一旦日本の田舎に住もう、って計画と、



1人じゃなんだから、

パートナーを見つけよう、の計画で、



夫に出会い、

今の田舎に移住、を、してるわけなので、

計画は着々と進んでいる、とも言えるのさ。





夫の目標は、

ハワイ島に住む、ではないから、

そこをどうするかはありますが(笑)




まあ、それはそれとして、

私の人生ですから、

目標は変えずに進みます。




ひまわりひまわりひまわり

みんな、いろんな人生の目標があると思うんだけど、とりあえず毎日住むとこは必要。


相談に来る人たちの多くは、

賃貸でいつまで住むの、、とか、

どうせ高い住宅費払うなら、、って思って、


私にも家買える?


って来るんだけど。





実家に住める、とか、

親戚がアパート持ってて住宅費がタダ、もしくは激安、って人以外は、


賃貸にしろ、買うにしろ、

毎月自分が暮らすためのスペースにお金を払う必要がある。



みんながみんな、

買った方がいい、とは思わないし、

買う=資産、って直ちになるわけではないから、

そこは間違えないで欲しいんだけど。






それでも、

相談に来た大多数の人たちには、

それなら今買っといた方がいいね、って回答になっている。





例えば50歳の人で想定。

今から10年は今の仕事を続ける予定。

子供もまだ同居だし、

首都圏内に住んでると、

毎月、家賃はどんなに安くても7〜8万。





ずっと賃貸、で行く場合。

家賃75,000円として年間90万円。 


2年に一回更新もあると仮定して、

10年住むと937万円。

結構な額を払うよね。



さあ、60歳になりました。



子供は独立したので、

1人住まいで大丈夫。



定年なので、

再雇用してもらって、あと5年は働ける。


でも給与は当然落ちる。




小さい家にスケールダウンして、

家賃も安く抑えよう。


5万位の2Kとか?



そこに引っ越すのにも

また初期費用や引越し代とかかかるけど、まあ仕方ない。




なんかこう、、

ちょっと古めとか、狭めとか、

前よりグレードが下がる家に引っ越すのって、

なんかテンション下がるよね…。



1人住まいだと、

連帯保証人とか頼まないとダメ、とか言われることもあったり、

何かと煩わしい。



ここであと5年住んで、

仕事がなくなったら年金と貯金切り崩して家賃払って、、

死ぬまでここにいるのかしら、、、
















なんか

お先真っ暗感っ!

 








はい、

アベリアに来る人は皆、こんな感じの想像をして、

いやぁおーっ!おーっ!おーっ!おーっ!

ってなって来るようです。








じゃあ、買うとどうなるのか。





同じく50歳、正社員で年収400万。

3LDKの中古マンションを2000万円で買いました。

ローンは1800万。

毎月の支払いは65,000円。

管理費や修繕積立金も合わせると毎月約8万円の支払い。





10年は、正社員で頑張って働けるので、

子供が大学を卒業する3年後からは、

頑張って繰り上げ返済をする予定。



5年間は毎年78万円返済し、

6年目からはプラス20万ずつ返済。


10年経つと880万返済してるから、

利息の返済もあれど、元金もかなり減っている。

繰り上げ返済してるから、

最後の完済の時期も繰り上がってきている。



じゃあ60歳から65歳までは無理せずに払い続けて。

あと65歳になったら、

仕事はもうやめるから、

希望だった田舎に引っ越しをしようかな。



65歳になり、

仕事をやめ、

買ったマンションを売り出してみたら、

1500万で売れた。


残っているローンを返しても、

手元に700万は残った。




これを元手にして、

田舎に安い家を買って引っ越して、

あとは家賃もかからず、

ゆっくり暮らそう。








これならまだ、

夢あるよねキラキラ









やっぱりポイントは、

10年間、


賃貸借りてる=お金は消費してるだけ


不動産を買う=お金が不動産に形を変えている



ここの違いよね。





この感じでいけそうだな、の人には、

家を買うのをお勧めします。


10年後、15年後に売れない物件を買わせては元も子もないので、

そこは注意だけれど、

それは私の仕事イヒ






私も、

今、田舎に家を買って住んではいるけれど、

ハワイ島に移動する時は、

おそらく買った時と同じくらいで売れるんじゃないか、と踏んで買ってる。




自分が住む、って機能を手に入れる、のと、

お金を不動産に変えておく、って意味合い、

どっちもあるのが、

不動産購入、なのだな。



なんか質問ある人は、いつでもどうぞ。



オンラインでなら仕事は全然出来るからね。


 

◆ご相談について

なにぶん一人でやっているので、いきなり電話で長々とご相談、というのは難しい。。

まずはメールやLINEで、こんな相談したいんだけど、と連絡くれると嬉しいです乙女のトキメキ

 ↓こちらをクリック↓
ご相談の申し込みはこちら   

 

 

メルマガを受け取りたい人はこちら

 

2日に一回、マンション購入希望の方に役立つような記事がメールで飛んでいきます。
物件情報ではなく、物件のポイントやお金のあれこれなどこれから買いたい人に参考にしてもらいたい!
うざくなったらいつでも解除出来るので、試してみてね!

登録手続きはこちらから
 
 
■LINE公式アカウント 登録はこちら

 

 ID検索:@siw4317y
友だち追加

匿名でのご相談も可能です。
登録すると、先着申込順のイベントお知らせを、先行で受け取れま~す。

 

 

■ホームページはこちら
アベリアホームページ
ブログよりはマジメに作りました(。・ω・)ノ゙

 

■離婚不動産記事 あれこれ

 

メールでのご相談やイベントの参加はこちらから♪
お問合せフォーム