刺し子の下書きを簡単にする方法 | 3216[mizuiro]

3216[mizuiro]

雑貨屋は休業中です。

現在の販売先

ユイノバ→ https://www.kinooto.com/?page_id=43

creema→ 【3216】ハンドメイド・クリエイター作品のマーケットプレイス Creema https://www.creema.jp/c/3216mizuiro/item/onsale

最近、刺し子にハマってる

あきえです。



刺し子用の図案が下書き済みの布を

手芸屋さんで買って縫っていましたが

そろそろ自分でも図案を書いてみたい…




そう思って色々試してみましたが、

どうも私は定規で引くのは

向かないらしくて

真っ直ぐに線が書けません泣





ネットで検索したら

ダイソーの編み付けネットで

下書きを書くと良いよ!って

見かけたので速攻でダッシュ!!!




めちゃくちゃあちこちの

ダイソーに行ったけど、

どこにも売ってない…。




フリマサイトでも売ってない。





困ったなーと、セリアに行くと

なんと!あるじゃないですか!

編み付けネット!!





バァァァン!!!!!





ダイソーのものは実物を

見た事が無いので

サイズなどの比較は出来ませんが

セリアのものは210mm×297mm


ちょうどA4サイズです。

普段、身の回りにある物と

同じサイズだとサイズの確認が

しやすくて良いですね。






拡大するとこんな感じ。

定規を当ててみたので、
サイズの確認にどうぞ。



格子の外から外までだと
約7ミリといったところでしょうか





格子の内側は約5ミリですね。






お取り寄せ…する方が

いるか分かりませんが

バーコード必要な方が

いるかもしれないなぁ…と

バーコードも載せておきますね。





格子の角に点々と印を付けていけば、

定規を当てて線を引くより

私は簡単に布に印を

付けることが出来ました♬





私は消えるチャコペンを持っていたので

これで印を付けましたが、

ネットではフリクションのペンで

印を付けて仕上げにアイロンをかけて

インクを消す方法を

載せてる方もいましたね。




しかも、今は100円ショップで

消えるチャコペンも売ってるので、

試しにやってみたい方は

是非お試しくださいね〜♬





消えるチャコペンだと

アイロンを当てなくても

日光に当てれば消えるから

楽ちんですよ♬






何本も線を引く時には

色分けすると分かりやすいですね