子供達の思い出って、どこまで処分する問題 | 3216[mizuiro]

3216[mizuiro]

雑貨屋は休業中です。

現在の販売先

ユイノバ→ https://www.kinooto.com/?page_id=43

creema→ 【3216】ハンドメイド・クリエイター作品のマーケットプレイス Creema https://www.creema.jp/c/3216mizuiro/item/onsale

もしも、親が自分の荷物を取っておいたら
どうしますか?


あきえです。

マスクのオーダーは
LINEまでお願いします。
@qwc2971z




昨日に引き続き、
決して開けてはいけないと言われた
鶴の恩返しの襖や
浦島太郎の玉手箱のような引き出しを
やんや、やんや、と開けています。




お陰でアルバム整理は済んだよーー

これは無印良品のアルバムです。


背表紙が無いから
スッキリしていて好きなの。

形が変わると嫌だと思って
昔にまとめ買いしておいたのよ。
まだ未使用が2冊残ってます。




百円ショップにも
似たようなのが売ってるんだけど
強度は無印良品の方が
良いような気がします。


アルバムの左端の方に
百円ショップで買ったファイルが
1冊だけあるんだけど、
少し小さくて薄いんだよね。





赤ちゃんの頃に着せていた肌着や
お洋服も出てきました。

これはベビちゃんの頃の服。

もう少し大きくなって着せていた服は
別の引き出しに入っています。

頂いた服。
気に入って買った服。
靴下。

色んなものが引き出しから出てきます。







ごく最近のものだと
子供が小学校を卒業する時に書いた
「親への感謝の手紙」も出てきました。



内容は控えますが、
うん…うちの子だね…という
なんとも複雑な気持ちになる文面です。

先生方も
これだけ意見がハッキリしている子は
育て難かったでしょうね。


親としては将来が頼もしいばかりです。







写真をアルバムに整理したので
引き出しに少し隙間ができて、
出しっぱなしだったお絵かき帳を
仕舞うことが出来ました…が、





私、
子供達が折った折り紙。
描いた絵。
ネームプレート。
運動会のリボン。
身長や体重など、身体的な成長の記録。
学習面での成長の記録。


全て取っておいてあります。





次は各種成長の記録をファイリングして
棚に収納しようかと思っていましたが…
お絵かき帳や折り紙、運動会のリボンは
一部処分しても良いのかな…と
悩みます。



だって、確かに似たようなものが
何個もあるんだけど
その時に作ったり描いた物って
今、目の前にあるものだけしか無いのよね。





折り紙や運動会のリボンは
写真に撮って記録を残して
現物は処分しようかと思ってるけど…
なんだか捨てるのに勇気が必要です。






今ある収納ケース4個分なので
2個くらいに減らせたら
スッキリするとは思うんだけどねーー





今、慌てて捨てなくても
ゆっくり子供の成長を見送りながら
処分しても良いのかなぁ〜






断捨離をして
スッキリ収納したいけれど、
どこまで処分しようか悩みます。



マスクのオーダーは
LINEにお願いします。
@qwc2971z