時短レシピ 簡単!炊き込みご飯 なんちゃっておこわ | 3216[mizuiro]

3216[mizuiro]

雑貨屋は休業中です。

現在の販売先

ユイノバ→ https://www.kinooto.com/?page_id=43

creema→ 【3216】ハンドメイド・クリエイター作品のマーケットプレイス Creema https://www.creema.jp/c/3216mizuiro/item/onsale

 
毎日ご飯を作るのが
だんだん疲れてきました^^;
 
あきえです。
 
 
外出を控えると自然と外食も無くなり、
私が食事を作る回数が増えました…(当社比)
 
 
今までも「肉好き」の息子と「肉嫌い」の娘の
両方が満足する外食屋さんを探すのに苦労していたので
ほとんど自宅での食事ばかりでしたが
たまにはお外でご飯がしたいよ~~~
 
 
 
 
毎日ご飯を作っていると
手も抜きたいし、食費も抑えたい!!!!
 
 
 
そんな私が最近作っているのが
炊き込みご飯の素♪
 
 
 
食事を作りながら隣のコンロで
適当な野菜や油揚げをお醤油とお砂糖などで
煮ちゃいます。
 
 
少し多めに作っておくと便利!
小さいお鍋を出すのが面倒な時には
フライパンで煮ちゃいます。
 
 
 
 
作ったものは保存容器に入れて冷蔵庫へ。
 
2~3日中には使い切ります…というか
食べ盛りなので冷蔵庫の中は常にフル回転!!!!
 
 
 
 
 
これは保存していたご飯の素

 

 

我が家は1回の量はこのくらいの大きさで足ります。

 

これはWECKの300mlの容器です。

 

 

娘はお肉を食べないので

この時はヒジキ・油揚げ・ちくわ・キノコ2種・豆でした。

 

 
 
使いたいときにご飯とお水と一緒に
炊飯器に入れます。
 
煮汁とお水を合わせて
既定の量になるようにしてくださいね。

 

 

 
私はご飯1合に対して切り餅1個を入れますが
お好みで^^
 
 
 
あとはいつものように炊くだけ。
 
 
炊きあがったら溶けたお餅と
ご飯を混ぜてくださいね。
 
 
めちゃくちゃモチモチなご飯になります^^
 
とても簡単に…しかも安く!
おこわが出来上がります♪



お魚の向きってよく分からないのよね💧



 

この日はなんちゃっておこわと
お魚と、茎立ちと油揚げのお味噌汁♫
 

写真で伝わるかなー?

めっちゃモチモチなの。


 
子供たちも「モチモチで美味しい!」と
喜んで食べてくれます♪

なんなら、いつもよりも
ご飯のお代わりをしてくれます 笑


 
 
これにすればおかずが少なくても
不平不満を言われることもないし、
私もご飯を炊くときに入れるだけなので
とても楽ちんです♪
 
 
 
ご飯の素を作る時も
食事の支度をしながら
空いているコンロで煮るだけなので
手間もかかりません。
 
 
 
ご飯に入れて炊かなくても
卵焼きに入れても美味しいですよ!
 
 
 
きっと、みんな知ってるやり方だろうけど
「あー!忘れてた!!」って方も
試してみてくださいね^^