遺産カード 三島〜檜枝岐コース! | 3216[mizuiro]

3216[mizuiro]

雑貨屋は休業中です。

現在の販売先

ユイノバ→ https://www.kinooto.com/?page_id=43

creema→ 【3216】ハンドメイド・クリエイター作品のマーケットプレイス Creema https://www.creema.jp/c/3216mizuiro/item/onsale

三十三観音参りを挫折中の
あきえです。
 
代わりに…といってはなんですが
会津 遺産カードを集めています。
 
 
 
こちらは17市町村の主に観光案内所で配布しているカードで
手塚治虫さんのスタンプが押されているのです。
 
 
 
先日、会津若松市から三島町経由で只見~桧枝岐まで行ってきました。
 
 
 
 
 
3枚ゲット!!!!!
 
会津若松市からは往復約300kmです。
車じゃないといけないので、ぷち旅行でした。
 
 
道中に民宿が沢山あったので、
1日で往復じゃなくて、泊りで行きたかった~~~~
 
めっちゃ景色も良いし、
本当にのんびり出来そうでした。
 
 
(個人的には、只見~桧枝岐あたりで
1泊したかった。
TVも無いお部屋で、1日だらだらと自然に包まれて過ごしたい)
 
 
 
 
 
会津若松市から三島町で友人と合流し
目指すはまずは金山町!
 
 
写真を撮り忘れましたが、
金山町の遺産カードは金山町の駅中にありました。
 
会津に住んでいながら行ったことのない駅です。
 
 
金山町といえば、炭酸水!
天然の炭酸水が沸く井戸の横を通り過ぎで
次の目的地は只見!!
 
(天然の炭酸水は汲んで持ち帰ることも可能です。
天然の炭酸水って海外だとペリエが有名ですよね。
金山の天然水は微炭酸でおいしいのですよ。)
 
写真を撮り忘れましたが、金山町駅には
マタギの猪俣さんが聖火ランナーで走るので
横断幕が下がっていました。
 
愛されてるね。
 
 
 
只見は、只見駅中で遺産カードがもらえました。
 
こちらも始めていく駅。
 
 
 
駅の中にはパンフレットが沢山ありました。

 
 
TAKE FREEの文字につられて手に取ってこちらの冊子。
 
六角精児さんじゃん!
 
 
とても無料とは思えないほど写真綺麗~~~!!!
 
 
先日乗った只見線で見かけた駅が載ってた。
 
只見線沿いのみどころが満載の冊子でした。
 
 
 
 
さて、難所…と個人的に思っている
桧枝岐まで移動します。
 
 
桧枝岐って同じ福島県なの?ってくらい
ほぼ、県外に行く距離を運転します。
 
 
道中、只見川の横をずっと走るのですが、
川幅が源流に近くなるにつれて狭くなり、
色もグリーンから透明になっていくようすが楽しめます。
 
 
この日は、只見の当たりはすこし曇りだったけれど
桧枝岐に着いたら嘘みたいにいい天気で
最高のドライブ日和でした。
 
 
 
まだまだ春の陽気といっても木々は枯葉のままでしたが
初夏くらいの若々しい緑が増えたら最高のドライブでしたね。
 
 
やっぱり、初夏くらいに桧枝岐に1泊したい。
 
 
 
どこまで運転するんだろう…と
若干心配になる距離を延々とまっすぐ運転すると
着きました。
 
 
桧枝岐の山旅案内所です。
 
こちらで遺産カードを頂けます。
 
 
 
なんと、向いはスキー場!!!
 
 
雪が無くてとても出来そうにはありませんでしたが、
あぁ、いいね。この景色。
 
 
私、スポーツはどれも苦手なんですが、
唯一ウインタースポーツだけは得意なんですよ♪
 
 
 
 
しかし、ここで、想定外のアクシデントが!!!!
 
なんと、お昼ご飯を食べられる施設がない!!!!
 
 
 
 
てっきり、桧枝岐といえば蕎麦だから
お蕎麦でも食べて帰ろうか…なんて考えていたのですが、
「冬季間休業」「定休日」に当たってしまい
完全にお昼ご飯難民…
 
危うく、来た道を戻り、只見まで我慢かと思いましたが、
友人の機転で、きらら289でお昼にすることに。
 
 
 
 
トマトラーメン、初めて食べましたが、
結構美味しかったです。
 
空腹は最大ンの調味料です♪
 
 
間食して、お腹もいっぱいになりました♪
 
 
 
 
折角、桧枝岐まで来たので、
おぜしかプロジェクトさんのお家に
遊びに行くことに♪
 
 
 
このタペストリーも鹿革で出来ているんですよ。
 
見た目からも柔らかさが伝わりますね。
 
 
 
 
来ると思って…と
コードホルダーを作らせていただきました
 
 
縫う前は、サンショウウオみたいだよね。
なんて、笑っていました。
 
 
 
 
カラフルな糸が美しい。
 
 
 
ボンドで貼り合わせて
淵を縫っていきます。
 
 
 
私はお店が3216(ミズイロ)なので
紐の色もミズイロ。
 
 
 
可愛く出来上がったわね♪
 
 
ココア色・黄色と、水色の組み合わせって
大好き!!!
可愛いよね。
 

 
 
帰りは只見のこみと屋さんで
パンのお買い物
 
 
この日はパンばかり買ったり食べたりする1日になりました。
 
あ!こみと屋さんの
木の実のカンパーニュは
三島のつるのioriカフェのワンプレートに乗っている
あのお美味しいパンなのですよ~
 
 
次は西エリア(柳津とか)かな。
 
私にしては長距離の運転でしたが
友人たちのおかげで楽しい1日になりました。
 
 
ぜひ、皆さんも桧枝岐まで(本当に1泊するのをお勧めします)
行ってみてくださいね♪