コンビニのカップ味噌汁のアサリが生きてるのかと思った | 3216[mizuiro]

3216[mizuiro]

雑貨屋は休業中です。

現在の販売先

ユイノバ→ https://www.kinooto.com/?page_id=43

creema→ 【3216】ハンドメイド・クリエイター作品のマーケットプレイス Creema https://www.creema.jp/c/3216mizuiro/item/onsale

お味噌汁が好きな
あきえです。


家ではほぼ、毎日お味噌汁を作ります。

外出先でもお味噌汁が飲みたくなります。
手づくりのお味噌汁と
インスタントでは味は違いますが、
やっぱり、ホッとするのよねー




先日、コンビニで売っている
カップ味噌汁のアサリを買いました。



みなさん、飲んだことありますか?





寝ぼけてお湯を入れて
ビックリしちゃいました!!!!




パウチの閉じてた貝が
お湯を入れたら開いてたのよー





これ、当たり前なのかな?

私、本当にビックリして、
調べてみたんだけど、
活きアサリを開かせる方法はあるのに
レトルトのアサリが
何故開くのか?っていう説明は
見掛けないのよ。





問題

お湯を入れる前は
口が閉じているのに
お湯を入れると口が開くのは何故か?




答え
実は開いてる貝を閉じて
パウチしてるから。



なんか、当たり前といえば
当たり前の答えですが、
何でお湯を入れると開くのか。
(圧力?気圧の差?温度差?)

小学生の自由研究で
調べさせてみたかったー!