運動をしないくせに、鶴ヶ城マラソンで楽しむ私。 | 3216[mizuiro]

3216[mizuiro]

雑貨屋は休業中です。

現在の販売先

ユイノバ→ https://www.kinooto.com/?page_id=43

creema→ 【3216】ハンドメイド・クリエイター作品のマーケットプレイス Creema https://www.creema.jp/c/3216mizuiro/item/onsale

2019年。
毎年恒例の鶴ヶ城マラソンに
応援に行ってきた あきえです。


走りませんよー 笑

数年前は走ってたんだよなぁと思い出すたびに、
来年こそは走ってみようかな?なんて
魔がさします。

そのくらい、運動嫌いの私でも
楽しい!って思えるのが、鶴ヶ城マラソン♫



朝、一発目のスタートは
ハーフマラソンから。


この日は生憎の雨。
選手の皆さんは、スタートギリギリまで上着を着たり、アップを丁寧にしていたようです。


沿道の応援する人と、コースになっている車道の参加者の皆さんで、周辺は凄い人だかり!!!!



マイクで実況が流れていますが
聞いているだけでドキドキ!!

スタートしてからも、集合時間に遅刻している参加者が慌ててスタート地点に走って来るので、「がんばれー!」と掛け声は止みません。






我が家はここから2時間程度はのんびりと…。

雨を避けて体育館の中に避難です。
朝、早起きをしたツケもあって
うとうとと寝てしまいましたーw





いよいよ。3キロのスタートです。



最前列の子達は陸上部かな?
服装がガチです。

ここは我が子じゃなくても
悔いのないように頑張れ!とエールを送ります。



中学生の男子・女子に続いて、
小学生の6年・5年生の子達が走ります。





息子もスタート!


本気の子達には混ざらず
楽しんで走る。と、後ろからのスタートです。




マラソンは最前列の子達は速い子達なので
ゆっくり走るなら後ろからスタートしないと
かえって邪魔になっにゃうんですね。



因みに、私が参加していた時も
一番最後から仙人みたいなお爺ちゃんとスタートでした。


誰と競うわけでなく、
自分のペースで楽しんで走るのもいいですよね。






芸人の母心さんも応援していました。







鶴ヶ城マラソンの良いところは
走らなくても楽しいところ!


様々なキャラクターも会場にいるので
ちびっ子は特に大喜びですが
私もかなり大喜びです♫



本当はね、2ショット撮りたかったんだけど
子ども達優先だからね。
我慢して写真を撮るだけにしましたよ 泣


りんご可愛い🍎





ニッスイさんなど
色んなお振る舞いがあるのも魅力で
新商品を試食・試飲するのも楽しいです。




でも、毎年本当に楽しみにしているのが
門田地区さんのこづゆ♡





毎年大人気で、長蛇の列です!


ここのこづゆですっかりこづゆ好きになった息子が、年末にこづゆを作ってくれるようになりました♡


地元だけでなく、県外からの参加者もいるし、
地元の伝統料理を食べる事が出来るのって
本当に嬉しいです!

これぞ、食育。






スポーツは好きじゃないんだけど、
鶴ヶ城マラソンだけは
応援だけでもオススメです。

特にハーフは真っ赤な顔をして帰ってくる
参加者の皆さんを見ると、
感動してウルっときます。



いっぱい走って、
持って行ったおにぎりと、
お振る舞いのこづゆでお腹もいっぱい♫


家族みんなで楽しめる良いイベントです。







鶴ヶ城マラソン

・コースは毎年変わります。
・駐車場は近隣の駐車場には停められないので、徒歩か自転車か公共手段をお勧めします。
・申し込みは数ヶ月前から始まるので、要チェック!
・走った後は、凄い爽快感が味わえます。