小正月の行事。団子さし | 3216[mizuiro]

3216[mizuiro]

雑貨屋は休業中です。

現在の販売先

ユイノバ→ https://www.kinooto.com/?page_id=43

creema→ 【3216】ハンドメイド・クリエイター作品のマーケットプレイス Creema https://www.creema.jp/c/3216mizuiro/item/onsale

団子さしは
全国区だと思っていた
あきえです

{71A01968-9072-4EB4-A0D1-F2634FF5D987}

比較的届きやすい天井に
だんごの木=みずきをぶら下げて、おせんべい(うるち米で作った最中の皮のようなおせんべい)を飾りました


私が子どもの頃は
家の柱にだんごの木を括って
色とりどりの団子を作り
木に刺していました

当時からおせんべいが有ったのか、分かりませんが、簡略化されて出来たのかもしれませんね




小正月の行事で
1/15前後に行われるそうですが、私も小さな頃の記憶しか無いので見よう見まねの行事です


子ども達と一緒に飾り付け
今年の無病息災を祈りました




そういえば、うろ覚えですが
だんごの木に刺した団子は
食べていたような気がするのですが、違うかなー




{DBE51009-2D3F-48D9-AFB8-158D28860174}





今後のイベント情報♫


今のところ予定はありません



チャリティカラーセラピーは随時募集中です

 

 

 

友だち追加

 

 

{D9F4FACB-7554-4E89-A711-9178C78CD0AD}

 

 

PCからの方は、LINE

 

@qwc2971zを検索してくださいね

 

 

 

チャリティカラーセラピーの内容はこちら