よるいろ3回目 間口は狭くて、中に安全地帯を作ろう | 3216[mizuiro]

3216[mizuiro]

雑貨屋は休業中です。

現在の販売先

ユイノバ→ https://www.kinooto.com/?page_id=43

creema→ 【3216】ハンドメイド・クリエイター作品のマーケットプレイス Creema https://www.creema.jp/c/3216mizuiro/item/onsale

子どもの頃に
かまくらを作った
あきえです


そういえば、猪苗代のお店は
秘密の花園と
子どもの時に作った
かまくらが
イメージでした 笑





つまりね、
かまくらは入り口が狭い方が中は暖かいんです



よるいろ3回目でも、間口は狭く。という話が出ました

{347E005E-5B6F-421E-9AEB-712C426B8B80}




え?!って思いませんか?

接客業に関わらず、対お客様のいる仕事ですから、間口は広く!というのを考えてしまいますが、SAYO CAFEのオーナーさんがいうには、「間口は狭く、こんな私でも好き♡と言って来てくれたら、自分のテリトリーは安全地帯」になるのだそうです



菊池奈穂さんに
味方の増やし方を聞いた時も
「味方を増やすよりも、敵を減らした方が良い」と言われました




接客業を経験した事のある方ならお分かりでしょうが、一度お客様のワガママを許してしまうと、どんどん緩慢になり、いつしか迷惑なお客様になってしまう事があります



間口を狭くする事は勇気が必要な気がしますが、後々、長く仕事を続ける上で、ストレスを増やさない助けになります



最初から合わない人は
ご遠慮頂くのです 笑




同じようにFacebookで良く聞く、困った人への対処法も
ブロックという方法があります


ブロックするまでも無い、フォローの外し方の記事はこちら↓




今度、ブロックの仕方の記事も書きますねw



自分で自分の安全地帯を作り
ストレスを溜めないスタイルを作って行く事が、長く続けられるコツのようですね







今後のイベント情報♫



現在、開催の予定はありません




チャリティカラーセラピーは随時募集中です

 

 

 

友だち追加

 

 

{D9F4FACB-7554-4E89-A711-9178C78CD0AD}

 

 

PCからの方は、LINE

 

@qwc2971zを検索してくださいね

 

 

 

チャリティカラーセラピーの内容はこちら