ちゃんと…ってどんな使い方をしますか? | 3216[mizuiro]

3216[mizuiro]

雑貨屋は休業中です。

現在の販売先

ユイノバ→ https://www.kinooto.com/?page_id=43

creema→ 【3216】ハンドメイド・クリエイター作品のマーケットプレイス Creema https://www.creema.jp/c/3216mizuiro/item/onsale

日本語が

「ちゃんと」
話せない あきえです
 
 
 
小さい子どもに向かって
 
 
ちゃんとして!
 
 
と、叱るお母さんを
見かけました
 
 
{76B3E30F-3511-43C8-82D5-A1E270409EC2}

 
 
 
叱られた子どもは、
どうすれば「ちゃんと」
なのか分からず泣いてばかり



きっとお母さんも焦ってたり、困っていて思わず「ちゃんと」と言ってしまったんでしょうが、そういえば、「ちゃんと」って何だろうなぁ???






他の言葉に
置き換えてみたら分かるかも



「ちゃんと」片付けて
→きちんと片付けて・
整理整頓して


「ちゃんと」置いて
→丁寧に置いて・
落とさないように置いて


「ちゃんと」作って
→指定通りに作って・
丁寧に作って



こんな感じかな?



「ちゃんと」って便利で
「あれ」とか「それ」みたいに
物を指したり、行動だったり…




言葉って少し曖昧で
その曖昧さゆえに
誤解されたりする事もあるけど
凄く懐が広くて
包み込んでくれるから
大切な人に伝える時は
より丁寧に伝えたいな。って
思いました





 
 

チャリティカラーセラピーは随時募集中です

 

 

 

友だち追加

 

 

{D9F4FACB-7554-4E89-A711-9178C78CD0AD}

 

 

PCからの方は、LINE

 

@qwc2971zを検索してくださいね

 

 

 

チャリティカラーセラピーの内容はこちら