そろそろ無花果の旬も終わりかな。今が食べ納めです | 3216[mizuiro]

3216[mizuiro]

雑貨屋は休業中です。

現在の販売先

ユイノバ→ https://www.kinooto.com/?page_id=43

creema→ 【3216】ハンドメイド・クリエイター作品のマーケットプレイス Creema https://www.creema.jp/c/3216mizuiro/item/onsale

無花果が好きな
あきえです



結局食べるのが好きなんだな 笑



空が、まるで絵に描いたような青空の日に、無花果の畑に行ってきました





ここはコメ農家さんが、
何となく植えた無花果の畑



{9E4912F9-2260-4E60-AFA4-D24BEDE08568}


あれよあれよ。という間に育って、今では20本くらいの立派な無花果の木に、無数の無花果が成ってました





{9CEBB6CF-79B5-4D61-A252-0BAB0092F21F}

無花果は病気に強くて農薬を撒く必要が無いのだそう



「薬なんか撒かなくたって大丈夫なんだ。鳥と、虫(カミキリムシ)が食うだけだ」とお父さんが教えてくれました




無花果は食べませんが、
無花果を食べようとしている
人間を待ってた蚊に食われながら無花果をもぎ続けること10分

山ほどの無花果が取れました 笑





青い品種の無花果は
生食は出来ないので
帰宅後すぐに煮詰めます



全身、蚊に刺されて
痒くて写真はありませんが、
美味しいコンポートが
出来ました







赤い品種の無花果も
食べたいな♡