畑と漆喰とご飯と。 〜自然と生きる町〜 | 3216[mizuiro]

3216[mizuiro]

雑貨屋は休業中です。

現在の販売先

ユイノバ→ https://www.kinooto.com/?page_id=43

creema→ 【3216】ハンドメイド・クリエイター作品のマーケットプレイス Creema https://www.creema.jp/c/3216mizuiro/item/onsale

何の仕事をしているかよく分からない知り合いがいるのです。


多分面白い事やってるんだろうな~と勝手に想像して「仕事を見せて下さい」とお願いしたら快くOK



やっぱり、面白い事をやってる人でした。






普段は授産施設で働きながら、無農薬か有機野菜かもしくはどちらもやってて、他にもイベント事をやったりしてて、世界40だったか50箇所をバックパッカーで廻ったという人 笑



ね。
何やってるか分からない人でしょ?






まぁ、それが面白いんですよ。

{CDB1E381-C17D-4268-93DD-950C863F432D:01}

話が面白すぎて写メを撮り忘れ、唯一仕事らいし写メは1枚のみ。


綿花を育てていて、授産施設で利用者さん達との作業で使うそうです。


本当はぷっくりと綿花の出来たものは摘み取るのですが、私の為に2本だけ摘み取らないで取っておいて下さいました。



子ども達は綿花よりも畑にいるバッタなどの虫に興味があったようでしたが。。。(-。-;





これは、会津に昔からある在来種の綿花だそうです。


葉っぱが赤く色付いて、クリスマスローズのよう!





他にも何とか栽培ってスッカリ名前を忘れましたが、自然と共存してお野菜を育てている畑を見せて頂いたり、素材にこだわっているパン屋さん(食工房さん)に連れて行って貰えました。




山都は広くてみんな穏やかで、面白い人や面白いお店があります。






夕食は茶房 千さんでまかないご飯を頂きました。


{1B4859C1-B8DA-4E22-96E0-4BF2A9DA7970:01}




食事の後は明日塗る漆喰の下準備。



パウダーの漆喰にお水を足して捏ねてぬれる準備をしておきます。

重労働でしたが、未体験にワクワクでした!







とても数時間では満喫出来ない山都。


みなさんも是非山都に遊びに行ってみて下さいね♬

ランチは茶房 千さんの「うむどん」がオススメですよ~