夏休み。親子で簡単!ヘアピンづくり~~~*無料レシピ* | 3216[mizuiro]

3216[mizuiro]

雑貨屋は休業中です。

現在の販売先

ユイノバ→ https://www.kinooto.com/?page_id=43

creema→ 【3216】ハンドメイド・クリエイター作品のマーケットプレイス Creema https://www.creema.jp/c/3216mizuiro/item/onsale

早く夏休み終わってくれないかな…


毎日そんな事を考えながら3食作るのに疲れ果てたあきえです。







そんなわけで、疲れた心を癒すものハンドメイド。






今回は子どもでも簡単に作れるヘアピンをご紹介~~♪



完成品がこちらね。

{E3369751-9889-41DC-8FB7-89370DA5D2BF:01}




材料は全て¥100ショップで手に入ります。

{78D7C8E8-2922-4273-864F-A285632BCBAC:01}


★クリップタイプのヘアピン
★お好きなリボンやレース
★お好みでキラキラパーツ



フリフリが大好きな娘が選んだレースはフリフリ…

これが、のちに波乱を巻き起こします・・・・!!!!!!






1 まず最初にリボンを作ります。
  お好きな大きさのリボンになる様にカット。

{EA381B27-7F95-4047-99C6-2A7855EC4140:01}

ここでは撮影用にオシャレハサミを使っていますが、
実際には布切ハサミや普通のハサミで切って下さい。

手を切らないようにご注意!






2 レースを裏返して端っこを縫います。適当でもokだけど
  縫いはじめと縫い終わりだけは丁寧に^^

{02002046-1083-412B-902B-40DD129D4093:01}






3 表に返して縫い合わせたところが真中になるようにします。

{4681F237-D005-4A6E-A218-95F9E0CBF298:01}




4 真中をキュッと絞って糸をグルグル巻きにして

  りぼんの形にします。


{EEA78CF3-EC03-4E39-8026-E3FB9BA95155:01}


ここで、フリフリレースを選んだのが仇に…!


フリフリの部分がヒラヒラしていて

いまいち綺麗な形にならない!!!!!


娘はこれで大満足でしたが、母はやや不満…。



綺麗なリボンの形にしたい場合は

フリフリなしの方をお勧めします。







5 ここからはお子様の出番!!

  合成ゴム系のボンドと4までで作ったリボン、

  お好みでキラキラパーツ。


{1078A7D0-F3F7-4469-B440-5BD5D716C670:01}





6 まずは、キラキラパーツにボンドを付けてリボンを完成させます。


{4AB37CFF-AB8C-4897-A7CE-24D0CC9A0261:01}



リボンの真ん中の糸をグルグル巻きにしたところの目隠しに貼りつけます。


{FF879000-C70D-40A3-AB67-DEC5F45A00C5:01}






7 つぎはクリップタイプのヘアピンにもボンドを付けます。


{5A5E7D44-325C-4C58-A211-05D38958FEAD:01}




8 リボンを貼り付けます。


{13CF2F79-CD9D-49C2-95DF-9F9DBA3E3739:01}



完成~~~♪

{28213ABC-6F73-4DA8-99B5-8AD0FF3D1246:01}


リボンを作るところまではハサミや針を使うので

大人の方が作ってしまえば、あとは貼りつけるだけ!



小学校の高学年なら最初から1人で作れちゃうくらい簡単です★









是非、お子さんと一緒に作ってみてくださいね♪




因みに、大人な雰囲気のリボンやレースを選べば

大人の方が使えるヘアピンも作ることが出来ます。










8/29は3216のカレーの日!


米粉スイーツでお馴染みのめごめごさんが出張販売に来てくださいます^^

是非遊びに来てくださいね♪





カレンダーでは8/28となっていますが、

実際には8/29です。


申し訳ありません。