御蒔絵やまうち@会津若松 | 3216[mizuiro]

3216[mizuiro]

雑貨屋は休業中です。

現在の販売先

ユイノバ→ https://www.kinooto.com/?page_id=43

creema→ 【3216】ハンドメイド・クリエイター作品のマーケットプレイス Creema https://www.creema.jp/c/3216mizuiro/item/onsale

御蒔絵やまうち




毎週月曜日に私が開けるドア。




blogのupが遅くなったけど、
ちゃんと毎週行ってますよ~♪

御蒔絵やまうち


先生がお手本で塗ってくれます。






この小指!!



御蒔絵やまうち



簡単そうで、私には全然できません^^;



一応毎週トライしているのですが、小指が攣りそう…。


「小指立てられんだと、立ててやると良いよ~」と
先生は言いますが、「はい」と歯切れのいい返事が出来た事はありません^^;


ぶつぶつ文句を言いながら小指をいつも立てられません^^;




御蒔絵やまうち

オレんとこ座って良いからさ~
ここ、この漆で塗るんだよ。


なんて、優しく言われてつい嬉しくてパチリ




先生のいつも見てる世界です。





塗り重ねられた漆。
沢山の筆。

御蒔絵やまうち


今日はいよいよ!
金を蒔いてきました。



金ですよ。
金!

(普段見慣れない金に興奮 笑)

御蒔絵やまうち


結構無造作です 笑

本物の金なのに。




昔は、金を蒔く時に使う綿や、蒔絵師の畳みさえ金粉が入っているから
燃やすと何グラムか金が出てきたりしたんだよ~。


なんて昔話をしながらの作業。



先生の前では常に冷静に装いますが、
いつもこうやって話してくれるお話が本当に面白いの!



時間はあっという間に過ぎ、

次回は今回蒔いた金が取れないように漆止めという作業になります。

御蒔絵やまうち




また来週、この扉を開けるのが楽しみ…。





御蒔絵やまうちさんはギャラリーも併設しております。

是非、素晴らしい蒔絵をご覧になって下さいね。

御蒔絵やまうち

〒965-0042 会津若松市大町1-5-23
℡/Fax  0242-22-6493

…本物に触れる…
蒔絵体験 要予約 ¥5000~

++++++++++

7/10は革で作るbook型ペンダントのワークショップです ¥1200

お気軽にご参加ください♪(ドリンク付き)

7月カレンダー

open

水・木曜日10:00~16:00

金・土曜日10:00~18:00(少し遅くまでの営業になりました)


★お店の前に2台駐車できます。
お店の前にどうぞ停めてくださいね

住宅街の一番奥になります。


★小さなお子様のいるお宅もありますので
安全運転でお願いいたします。


★お隣さんのお家の前への駐車はご遠慮くださいね。

++++++++++

*3216cafe*

menu

おやつセット ¥400
お飲物だけ単品でも頂けます。

*飲み物はたっぷりポットでお出ししますので
ゆっくり一息ついて下さいね^^

++++++++++

*3216のワークショップ*

手ぶらの来店で、その場で簡単に出来るワークショップです

・ヘアピンつくり(未就学児~大人) ¥150~250
・アンティークカラーのネックレスづくり(小学校低学年~大人) ¥1000前後

handmade

予約不要

店内でお声かけくださいね。
(コットンパールのみ事前予約が必要です。ネックレス¥1000~)


++++++++++

*委託作家さま募集しています。*

詳しくは下記アドレスにお問い合わせくださいね^^
chiru02michiru@yahoo.co.jp