塗り師 吉井さん | 3216[mizuiro]

3216[mizuiro]

雑貨屋は休業中です。

現在の販売先

ユイノバ→ https://www.kinooto.com/?page_id=43

creema→ 【3216】ハンドメイド・クリエイター作品のマーケットプレイス Creema https://www.creema.jp/c/3216mizuiro/item/onsale

金虫食い。


私はこれが正直苦手でした。
だって、ゾワゾワするんだもん。




でも、変わり塗りはどんどん進化しています。











今日はそんな私の苦手だった金虫食い塗りの塗り師の吉井さんの工房でお箸の研ぎ出し体験をしてきました。



金虫食いの工程は別の機会にご紹介しますが、単に「塗る」といっても金虫食いはなんと48もの工程があって始めて完成するんです。
とても気の遠くなるような作業を一つひとつ手作業でこなす…



これが手仕事だなぁ。と実感します。









これは研ぐ前のお箸です。
4種類の中から好きなお箸を選びます。


{011BE6D2-4754-4450-B598-0FC403CE19F6:01}



このままでも十分素敵な本漆のお箸。
本当に綺麗な赤。

{BC21BC1E-053B-4F5D-9429-CE6F2EABE624:01}



丁寧に研いだ後がこちらのお箸。

こんな風にお写真2枚で載せると簡単そうでしょ?




次回はこの様子をご紹介しますね♬






{5D9A4B6F-9AC1-4475-A4C1-98109800AD60:01}




箸置きはプレゼントで頂きました(*^艸^*)











出来たてのMY箸でのお昼ご飯は、只今練習中のナポリタン 笑

{8FD18D75-F1A5-4BDC-9D5F-E67E948277D5:01}



お箸で食べるものじゃ無いけど良いんです。
ナポリタンが作りたくて
お箸を使いたくて
全然関係ないけど…豆絞りが好きです。














{2FBD9BE2-CBA5-4AA4-B449-5437251F7A1F:01}


お夕飯は念願叶って
娘の作ったお茶碗
息子が蒔絵をしたお椀
私の作ったお箸
の3点セットで揃えられました。













自分で作った物でお食事をする。


とても良いなぁと思うんです。









ここに、私のデザインした器やお皿を増やしたい…。


夢は膨らみます。