会いに来てくれたの? | 虹を探して

虹を探して

13年暮らした
元 保護犬 リズが
虹の橋を渡り
寂しい50代子無し夫婦の
踏ん張る日記

今日も覗いて下さり

    ありがとうございます


梅雨の終わりの大雨・・なんて言葉では

言い表せない雨 

豪雨 暴風

あちらこちらで災害が起こってます

これ以上 被害が増えていかない様に

祈るばかりです


被災された方々には

御見舞い申し上げます


御家族を亡くされた方々にも

謹んでお悔やみ申し上げます


梅雨明け前なのに

この暑さ


もう へこたれそう 

なッ

ハル です  こんにちは😃



あっという間に 7月も半ば

夏休みもすぐそこ🌻🌻



今年の7月は

"寂しいお知らせ"  から始まりました


13年前の事です

奈良県で活動されている

保護犬の保護活動ボランティアを

ほんの少しの間

お手伝いさせて頂いてました


我が家の1人娘 

"リズ" との出会いも

このボランティアの時でした


保護犬預かりボランティアの

記念すべき "最初の子"


2010年春

ブリーダー崩壊のレスキュー

Mダックスフント 

レッドパイポールドの女の子

仮名 アズさん

本名 笑花さん

保護当時7歳





初ボランティアの頼りなさを

知ってか知らずか

とても落ち着いた

世話の掛からない子でした


2010 12月

約半年の滞在でした

大和の地から

遠く日本海側の里親様の所に

命のバトンが繋がれました


あれから 約13年


7月2日

20歳と5ヶ月 

沢山の愛に溢れた

犬生の幕を閉じました


手作りご飯の為に

自家菜園で身体に良いお野菜を

自ら栽培されて

お父さんが釣ってきた

新鮮なお魚と

バラエティーに富んだメニューでした


保護時 

お口の方が

とっても 残念な状態で

とっても 良い?香りが漂う子でしたが

避妊手術の時に

グラグラしていた複数本を抜歯して頂き

スッキリなお口になったのを覚えています


里親様は

口腔ケアも熱心にして頂いた様です

お陰で

大きな病気も無く過ごしていました

ハイシニア期に入り

脚が思う様に動かなくなったり

心臓のお薬 てんかんのお薬を

服用する様になりましたが

毎日 美味しいご飯を 

モリモリ食べていました

今年に入り 

少しずつ昼夜逆転し始め

クルクル回る事も増え

隙間にハマって

大きな声で救助を求める事も

あったそうです


6月半ば頃から

ご飯の量が減って 

自分の意思ではないであろう

"鳴く" "動く"  事が増え

里親様も かなりお疲れの様子でした


そして

7月2日 午前9時過ぎ

沢山の愛を抱えて 

お空へ旅立ちました


大変な中 辛い状況の中

ぼぼ同時進行でお伝え頂き

私も一緒にお見送り出来たこと

里親様には 感謝の言葉しかありません


笑花さん

色んな事を教えて貰いました

ありがとうございました


里親様

笑花さん を見つけて下さり

笑花さんは本当の幸せを知りました

心から感謝申し上げます



何故か

笑花さんが不安定になった頃から

リズさんも 少し不安定になりました

毎月の眼圧検査で問題なく

数年経ちましたが

突然眼圧が上がり 

処方されたお薬を飲ませて

次の日 

何か様子がおかしい?

少しずつ悪くなってる感じがして

自己判断で断薬

そして 翌日

少しずつ良くなって

2日後には普通に戻りました


リズさんには 可哀想ですが

たまたま不調と重なったのか? と

体調戻ったリズさんに 

再び

お薬を飲ませました

翌日 やっぱり体調悪そうです

即座に断薬

翌日に病院に行って 

先生に経過を伝え

眼圧を測って貰うと

眼圧はすっかり下がっていました

勿論 断薬となりました


その帰り道 赤信号で停車してると

車の助手席の窓辺りを

ヒラヒラと飛ぶ アゲハチョウ

「アッ 蝶々」と思った時

信号が青になりました


そして 自宅に到着

ガレージに車を入れて玄関を見ると

今度は クロアゲハ が

玄関先でヒラヒラと舞っていました

暫く 眺めていると

突然 思い出したかの様に

飛んで行きました


笑花さん 会いに来てくれたんだよね

凄く 凄く頑張ったのを

絶対に忘れないよ!


また 会おうね!


最後までお読み頂き

    ありがとうございました