お月様の灯り | お散歩日和

お散歩日和

元 保護犬 リズ
家族と一緒に過ごす日々を綴っていきます

ぼんやりしていたら すっかり秋
今朝はかなり冷え込み びっくりです
昨日のお昼 半袖で過ごしていた 風邪っぴき真っしぐらな   ぼんやり ハル です
こんにちは

昨日の夜は皆様  お月見されましたか?
リズ地方は綺麗なお月様が陽が落ちる前からお出ましでした

{D8FF6F28-79F4-4F46-A0A3-9EA494A12E0F}

ご近所の奥様が 「お月様にしっかり感謝してパワー貰って元気にならないと・・」とススキ 里芋 畑で採れた沢山のお野菜の お月見セットを持って来て下さいました

{D94DE285-B666-4CE0-B380-3583E1B1B21B}


ススキ🌾とお団子ぐらいの簡素なお供えしかした事が無く この歳で初の本格的なお月見となりました
今年は季節の変化を感じれる事が有難いと思える年となりました



「目が見えていない」
と診断受けてから もうすぐ1ヶ月
関西で言う  あかんたれ  な リズさん
視力が低下すると 不安や恐怖で恐る恐るなゆっくりした行動になる子が多いと言われ リズさんも普段の動きは少しゆっくり 長いお鼻をクンクンと働かせて動いてます

しっ!

しかし  1日数回 爆発娘? と変貌します

勿論  ご飯   そして オヤツ   
ウマウマが絡むと見えないなんて関係無くダッシュ!!
嬉しくて クルクル ローリングダンス

これが 危険なのです
ドンッ! バンッ!! とぶつかってしまいます


ウマウマ ハイテンションなお婆さんの為怪我防止のクッションがあちらこちらでリズさんを待ち構えています

{066A040B-E91C-4696-BEDC-203188CF3EBC}

{B42E4025-45D6-466A-8ADE-37F88FA96AD2}

{352590E9-E116-47B3-96F8-4A2C0ED48A43}

シャッター音が聞こえると座ってポーズ
モデル魂染み付いてます  
友情出演  な感じですか?リズさん

色々 試行錯誤中ですのでもう少しお待ち下さいね

昔な創りな我が家   段差もあちらこちらに・・
段差解消にスロープを設置

{710F61A6-F2C2-4EAA-99D5-A79D8DF183BA}

染み付いた感覚と脚を上げる機能は衰えてない様で今の所 躓く事は無いのですが 念の為 念の為・・

そして 失敗して貰いたく無いNo. 1が
 トイレ  
寝室にもトイレスペースがあるのですが 少し前  続けてトイレの手前の畳にしている事がありました
今年に入ってすぐ トイレスペースを移動した為 馴染む前に視力低下して混乱してるのか? と思ったりしましたが  リビングのトイレも ギリギリセーフな感じが続いてました

居間は勿論暗闇では無いのですが 就寝時は暗闇派  なので寝室のトイレの方向は覚えているけど トイレトレイに辿り着いているか分かりにくいのかも?
そこで 100均で売っている電池式ライトをトイレスペースの奥の角に設置しました

その日から 失敗が無くなりました
まだ3日ですが  (笑

単純な私 早速 居間のトイレにもライトを設置しました

{031DB143-A17C-4DF3-B6B2-8A545010FB9F}

トイレスペースの上に小さなライトを吊り下げました

すると 居間のトイレのギリギリ失敗が無くなりました
どちらのトイレもトレイにキッチリ出来ています
 3日程なので本当に 偶然なのかもしれません  
  灯りが何か目安になっているのかな?
視力低下ワンコ あるある なのかな?

先生曰く 「全く 見えてない」 と仰ってます
今の状況がどの程度なのか分かりませんが 何となく明るさは感じているの?   
小さな灯りがリズさんの安心感に繋がっている事を信じたいです

お月様のパワーには及ばないけど 小さな灯りはお月様の様にリズさんを明るく照らしくれます様に・・