桜と笑顔 | 虹を探して

虹を探して

13年暮らした
元 保護犬 リズが
虹の橋を渡り
寂しい50代子無し夫婦の
踏ん張る日記

久々のお出掛けで少々お疲れ気味なハルです 回復力も体力も落ちてましたガーン

お出掛けから1週間 賞味期限切れになりそうなので 大慌て!!

{3706812B-9E70-4E27-91E8-C365E2A4941D}


先日の検査の日  朝日を浴びてパワーを頂いて病院に向かいました
私の場合完治は無さそうで 現状維持と言うラッキーな毎日が続いているとシビアなお言葉を掛かり付け医から貰い それならば神頼みしまくろうと お出掛け先の様子を・・
我が家の玄関でいつも家族を見守ってくれてる 身代わりざる をお返しに上がってお礼と新しい身代わりざるを我が家にお迎えするのがメインのお出掛けです


雲1つない青空 
春と言うより 初夏な感じの日差しです

{3766C148-8F96-4463-8874-2172BEDAF0B8}

{B057FC06-3BAD-46A8-8AEC-750D134F6D8A}

{707D8D76-2FBA-4E09-BD66-1137AEDC3A5B}

{A7E90146-C8D2-4C83-8C44-7F3E21A2DFA6}

犬猿の仲? 
そんな事無いよね?

平日の午前中 それにお店がお休みの所も沢山あって静かな ならまち
スイスイと 第1目的は無事完了!

そして ブラブラと桜を探しながら ならまち散策
小さなお寺でチラホラ咲きの桜発見
近くで見ようとお邪魔
どんどん奥に進もうとしていたら上の方から視線を感じました
見上げたら笑顔の奥様が・・
奥様の視線は我が家のリズさんに
ワンコ好き  だとすぐ分かります
「おはようございます」
すると奥様「ウチにも居てるの〜」
{3236C0CE-32F3-4C30-A1CA-C42AA444DB3A}

ジャジャ〜ン!!趣のある瓦塀の上から
ならまちワンコ  登場!!
(奥様がちゃんと抱っこされてます)
この後 ダックスあるある
ワンワン ワンワン とご挨拶
すると奥様が「まだ居てるの〜」とペキニーズさん
ワンワンにつられる事なくお利口さんに顔ん覗かせてくれました
ごめんなさい ペキさんの写真ありません

お寺横のワンコさんにサヨナラして 本題桜🌸

{42B0AD30-7F98-45A2-839A-C30F62C8CA1E}

{021E5E27-CFFB-4B24-A755-91F17EC2411E}

{339F0B83-DE9C-4E88-89FA-0B79F2767E33}

{2121426B-05BA-4442-B777-9ABFE78B415A}

ならまち桜🌸2017

この後もブラブラ 真っ青な空 風もなく汗ばむ事もなく気持ち良く ブラブラ
{CD0C194D-97A9-46A8-AF46-2744E0FB5BDE}

{3F4A38D4-28E7-4B69-A031-4058E87BD8AF}


途中 白いお髭にぽっこりお腹 洋服の色が違えば 季節外れのサンタクロースのような叔父様
私達を見るなり ニコニコ(あぁ ワンコ好きだわ)
そして カタコトの日本語で

「コンニチハ」

つられて私達も 

「コンニチハ」       

なぜかカタコト風?

ワンコ連れでないと笑顔で知らない外国の方と言葉を交わす事も無かったと思います
ワンコのチカラ って凄い!!

そして
お次の目的は 興福寺国宝特別公開2017 阿修羅 -天平乾漆群像展

国宝館の耐震工事による休館の機会に西金堂内陣の宗教空間イメージを一部試みに視覚化された群像展  

♂さんは 大の仏像好き
いつもと違う阿修羅像と沢山の仏像のコラボ ?!

今年に入って 私のせいで色々大変だったのでお詫びとご褒美  

リズと私はお外で待機です
この間までの寒さが嘘の様に 日差しがジリジリ 日傘を車に置いてきた事を後悔しました
待機中  ボケ〜ッ と座っていると海外に居ると錯覚しそうなくらい 日本人の方が少なく 中にはレンタサイクルで砂利の上を走るカップルが・・
危険だけど 注意する術を知らない・・

観光地に来ると 度々 リズさん海外からの観光客の方にお声掛け頂くのですが ジッと見つめられるとワンワンと吠えてしまうのです(≧∇≦)
笑顔で声をかけてくださる色んな国の方に"日本のダックスはワンワン煩い"と印象付けてしまったのかもしれません
英語もろくに分からない飼い主は ひたすら笑顔を返すだけ・・お恥ずかしい
私達がそんな中途半端な外交をして居るとも知らず♂さんは満足なお顔で戻ってきました
そしていつものアシスタント業に戻ります
{F3C38294-DADB-46AA-9720-01DCB5052D65}

{F1BBF0B6-9C9B-41F4-8355-9EF66A188C9D}


再建中の中金堂前 リズさんのお顔で日差しの強さがお分かりいただけると  ^_^

{DC8126EE-C25C-4A21-B674-F697AFFBE116}

こちらは太陽に背を向けてるのにこのお顔
気が付くとお昼もとうに過ぎてました
そうなると急にお腹が空いてきました
ワンコ連れなので帰りがてら途中で何か調達しようと帰路につきました

満開の桜には少し早かったけど
満開の笑顔に沢山会えて嬉しい1日でした
リズさん 沢山の笑顔をありがとう😊