「私は愛されていない」を証明するために… | 山形県天童市・新発想✨おいしい米ぬか麺(商標登録)でラーメン・香り豊かな田舎蕎麦と二刀流!『手づくり麺アメヤ』

山形県天童市・新発想✨おいしい米ぬか麺(商標登録)でラーメン・香り豊かな田舎蕎麦と二刀流!『手づくり麺アメヤ』

ラーメン屋の嫁とは別の顔
「心理カウンセラー」をしています。
人はみんな心にモヤモヤを抱えて生きています。
それが、いつの間にか大きくなって笑えなくなる…
誰かに話すことはとても大事!
自分さえ我慢、の時代は
終わりですよ❗️

気軽に声をかけて下さいね。

こんばんは!

アメヤの嫁です。



軽度認知症と診断されている

母の所へ行って来ました。


父の手料理を

以前よりはしっかり

食べているみたいだけど



「こんなに品数なんかいらないのに…」



と、相変わらず

チョイチョイ悪態を

つくことは忘れない様で…笑



優しい父は

それに関してはスルー。



その他にも

何だかんだと…



そして

両親と同居している

私の弟の名前を出し



「〇〇は帰ってきたの?」

「〇〇はお風呂に入ってるの?」

「〇〇はお酒飲んでるの?」


と、しきりに気にして

父に聞いているんです。




何で弟?



聞いてみると

「〇〇は帰って来ても

一緒にご飯食べたり

話したりしないから…」



私の心の声…

「でしょうね…悪態なんて毎日聞きたくないよな…」




だけど

母の気持ちも分かるので


それは寂しいね…

と言うと


「私はご飯も作らないし

あの子の世話を何もしないから

私のことを嫌いなんだ!」


と言います。


それ、本人に言われたの?



「言われなくても分かる!

お父さんだって何もしない

私の事、大嫌いだと思う…

たまに怒られるもん…」



私は閃いたのでひらめき電球

星座占いの話で説明してみた♈️



❤︎お父さんは

人一倍愛情深くて

ずーっと献身的に面倒を見るタイプドキドキ


♠︎弟は

繊細で細かい事によく気づくけど

全体を見渡すことは得意ではない恋の矢



❤︎だからお父さんは

お母さんの事を

どんな事があっても

一生愛し続けるはずだよ♪



♠︎弟は

気づいても一々細かく

話さないだけだよ!きっと…



何か弟に、してもらった事で

嬉しかった事あるんじゃない?

(知ってたけど聞いてみた…笑)


………


「誕生日の時

大きなお寿司🍣セットと

ケーキを買ってお祝いしてくれた!」



ほら!

嫌いな人にそんなことする?

心の中ではお母さんのこと大好き💕

な証拠だよ!



よ〜く目を凝らして

いい所を探すと

見えてくるんだよ!



見ようとしないと

見えてこない

から不思議だね…





ちょうど、夕飯の後片付けを終えた

父に直接言ってみた♪

(高齢の父に皿洗いまでさせる娘😅)



お母さんが

お父さんに嫌われてると

思ってたんだってさ〜!



すると父はすかさず



「何〜、そんなふうに思ってたの?

まさか〜!そんな事思った事ないぞ!」ラブラブ


ハッキリと宣言!👏👏👏




母は嬉しそうにモジモジゲラゲラ



いつも文句ばっかり言ってる

のに、お母さんが愛されているのは

何でだかわかる?



「…………」



お母さん何もしてあげていない

って言ってたでしょう?

それって、本当は色々やってあげたい

気持ちがある!って事だよね!


それって『優しい』って事なんだよ♪


それを

みんな何となく分かっているからだよ!



お母さんは

子供時代に苦労しているから

無意識に『愛されるはずがない!』

って思ってて


その、証拠集めのため

悪態をついて


「ほら!やっぱりイジワルな私を

嫌いでしょ?」



無意識に試しているんだよ!

(ちょっと難しいかな…)



そう言えば

お母さんのお父さん(私のじいちゃん)

の事を「お酒ばっか飲んで大嫌い💢」

って言ってたけど…



これもよ〜く思い出してみて♪

何かしてもらって

嬉しかった事あるよね?



「………

そう言えば…

貧乏だったけど

廃材で勉強机を作ってくれた…」



「ボロボロの服着て

女学校の授業参観に来て

恥ずかしかったから

知らんふりしたのに…

帰りに待ってくれていて…

多分、自分のお昼ご飯だった

焼き芋🍠を新聞紙にくるんで

腹巻きの中で温めていたものを

私に半分くれようとした…


そんなもの、いらない‼️💢


って断った…🥹」


……

……………


ほら!ね!やっぱり!

お母さんは愛されてた💕


だけど

お母さんは許せなかったんだね…

いっぱい我慢して来たから…

辛かったんだね…



じいちゃん…その時

どんな気持ちだったんだろうね…



「今でも仏壇に手を合わせる時

ご先祖さまにありがとうを言うけど…

じいちゃんにだけは、毎回…

許してないからね!って言ってる…


だからバチがあたっているんだ…

お墓参りも最近行ってないし…悲しい



また閃いたワタシひらめき電球


よし!明日お墓参り行こう!♪

と言うと



塞ぎ込んでいた母が

顔を上げて


うん!行く!



と嬉しそう😊(子供に戻ったみたい♪)




次の日

お線香をあげて

手を合わせて🙏

ずーーーーーーーーーーーーっと

頭を下げて心の中で

何かおしゃべりしていたみたい飛び出すハート



じいちゃん、喜んでるよ〜



「来た来た!自慢の娘が来たぞ〜〜!」


って周りの知らないお墓の人に

言っているんじゃない?(笑)



母は

ニコニコしながら

「うん♪」


って言ってたから…



『ごめんなさい』が出来たんだろうな…




母の星座は、

♦︎責任感があり、まじめ

探究心が強く、執着して頑固物申す

(当たり過ぎてるぅぅぅ🤣)



因みに私は

♣︎思い立ったらすぐやりたくなる。

人の話をあまり聞かない…

調子に乗ってバグる…煽り

(あ…汗



また、同じ事の繰り返し

かも知れないけど…


残り少ない人生

(↑勝手に決めつけちゃってるけど)



最後は少しでも

いい人生だったなぁ〜



と思ってもらえるように


何度でも同じ事言うよ〜〜🙋🏻‍♀️




今日も

最後までお付き合い下さって

ありがとうございました☆


皆さんにとっても

良い人生でありますように♪




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

*心が苦しくなって来た…

*誰かと話したい…

*愚痴を聞いて欲しい…


そんな時、気軽に利用してね♪

下矢印何か呟いてみて!!!

友だち追加
LINE電話で話そっ!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
料金は
60分 3000円
60分×2回コース 5000円

初回30分無料です♪

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
お店にも遊びに来てね♪