私は味方だよ♪ | 山形県天童市・新発想✨おいしい米ぬか麺(商標登録)でラーメン・香り豊かな田舎蕎麦と二刀流!『手づくり麺アメヤ』

山形県天童市・新発想✨おいしい米ぬか麺(商標登録)でラーメン・香り豊かな田舎蕎麦と二刀流!『手づくり麺アメヤ』

ラーメン屋の嫁とは別の顔
「心理カウンセラー」をしています。
人はみんな心にモヤモヤを抱えて生きています。
それが、いつの間にか大きくなって笑えなくなる…
誰かに話すことはとても大事!
自分さえ我慢、の時代は
終わりですよ❗️

気軽に声をかけて下さいね。

こんばんは♪

アメヤの嫁です。


今年は寝正月でした(笑)



NHK山形の【とてけろ】で取り上げて貰いました!↓



元旦は午後から皆んなで初詣⛩

コロナの影響で

出店が全くないことに「マジか!ガーン

と落胆する30過ぎの息子…


チョコバナナが食べたかったらしい。



精神年齢低いのかな?



それで言えば少し前

お子様づれのお客様がご来店



3〜4歳くらいの女の子が

ラーメン🍜のスープを

レンゲですくって

ズズズーっと飲みながら



私の事をジーーーっと見ている。



隣のテーブルを片付けている間も

他のテーブルに🍜を運んでいる時も

ジーーーっ凝視



視線を感じてその子をみた。

目は私を見つめたまま

器用にスープを口に運んでいる。



『何だろう…』と不思議に思い

「ラーメン美味しい?

いっぱい食べてね❣️」

とその子に声をかけてみた♪


するとママが

「この子、ラーメン🍜

一人前たべちゃうんです〜驚き


と、まだ小さい子の健康とか

太るんじゃないか?って

心配している様子だった。



はは〜んひらめき電球分かったぞ!


この子はママに

何度か注意されたことや

心配されたことがあったんだね!


口に出して言われなくても

子供って敏感に大人の感情を

察知するんだよね…



その日も何か言われたのかな?

「もうお腹いっぱいでしょ?」

とか…



勝手な私の妄想なんだけど😆


この子は

大人はみんな

「いっぱい食べたらダメよ!」


と言ってくる

と思っているんだねきっと。



だから周りをチョロチョロしてた

私にも…

『ねぇ、オバさんも

私は食べすぎだ!と

思っているんでしょ?』


と鋭い眼差しで

私をためしていたんだ!



それだったら

私は『あなたの味方よ👍』

ニッコリ笑顔で

『大丈夫👌いっぱい食べな!』

とアイコンタクトを送った。



でも

ママさんの気持ちも分かるわ〜

心配のあまり「あれダメこれダメ!」

言ってしまうんだよね…


時には危ないこととか

『強く言ってて良かったな』

と思うこともあるしね。


親は初めての子育てに(不器用でも)

【責任】感じて生きている。


その中和剤となって

孫を全肯定してくれた

じいちゃんばあちゃんに

今になって改めて感謝🙏です!



歳をとると精神年齢が

低くなってきて

子供の気持ちとか

分かるようになるのかな?



それか

自分の子育てが終わってみて

「そこまで心配することなかったな」

とモロモロの経験から

子供の気持ちを優先するように

なってくるのか…

(全員ではないけど…)



どちらにせよ

私はあの女の子の味方で

全肯定してあげよう♪

と思います。


ママさんには

気を遣いながら

アイコンタクトで目配せしててへぺろ



【お子ちゃま画伯】

題:一粒の涙






今日も最後まで

妄想話にお付き合い下さって

ありがとうございました😊



*******

ちょこっと宣伝♪


寒い日は

辛みその乗った

【ネギラーメン(醤油)】

【ネギみそラーメン】が

人気メニュー♪



よ〜く煮込んだ【もつ煮】や

【米ぬかラーメン】の

定食も人気♪



力仕事で小汗💦をかいたら

風味豊かな【もりそば】が

冷んやりして👌です!