「鬼平犯科帳 血闘」 | 日常にスパイスを

日常にスパイスを

まずは「テーマ」から興味のある分野を選んでください。
あとはお好みでどうぞ。

注)歴史~拷問・刑罰までの9テーマは今後の更新の予定はありません。
   リクエストは受け付けております。

わたしのすきなことについてしか掲載してません、あしからず。





みなさまごきげんよう

ひぐちKatharinaでございます



先週水曜サービスデーに映画観に行きました!

去年「仕掛人・藤枝梅安」観に行ったときに鬼平が出演してて、映画化すると聞いて楽しみにしてたアレです。

今度は公開後最初の水曜に行ったんですが、私入れても10人いるかいないかくらいでした・・・

なんで〜!?!?


この日最後の回。

金曜はもうこの時間帯ないから意地でも観なきゃと思ったw







結論から言うと、非常に良い映画でした。

「鬼平=中村吉右衛門」じゃなくてもいいんだなとも思いました。

松本幸四郎の鬼平も良きです!

私の中で松本幸四郎は先代幸四郎(現:松本白鸚)で、当代幸四郎は市川染五郎というイメージが強かったんですが、なんかこの映画観たら「あ、松本幸四郎なんだな〜」って、スルッと納得できました。

原作小説は読んだことないし、藤枝梅安と違ってさいとうたかを氏の漫画集めてるわけでもなく、せいぜい父がコンビニで買った(らしい)傑作選を数回読んだことある程度で観に行っちゃったんですが、話の作りが良いし、俳優陣もちゃんと作品世界に溶け込んでたので、違和感なく没入できたのも評価ポイント高いですね。

(なのに上映本数少ないのは時代劇というジャンルのせいか?)


さて、映画とーっても良かったので、家の納戸でぐちゃぐちゃになってた「鬼平」の傑作選、古い順から読んでます。


そして、時代劇専門チャンネルではこの映画の続き「でくの十蔵」が今後放送予定、また、この映画に先立って放送されていた「本所・桜屋敷」が放送中とのこと。

私は下記予定で視聴予定です。


ちょうど6/8でまとまってたので全部つっこんでみた。

さらに松本幸四郎の祖父にあたる初代松本白鸚が鬼平の「本所・桜屋敷」も放送されるとのことなのでこれも予定に入れました。

初代松本白鸚は、原作者池波正太郎が『鬼平犯科帳』を執筆するにあたって鬼平のモデルにした方とのことなので、これは観ておいた方が良さそうなのです!


とまあこんな感じで映画の後もお楽しみが待っている。

ちなみに時代劇専門チャンネルのホームページこら確認できますが、↑予定の後もさらに新作が放送予定です。




みなさまもこれを機に「鬼平」の世界にデビューしてみてはいかがでしょうか?

オススメです♪


それでは今回はこのへんで〜