僕は考えすぎる必要もないのです。IQ5になったくらい昆虫的に生きれば良いのです。そして自覚しました、滑稽な事柄こそが奇跡であり、文明なのだと。五臓六腑にこの着想が駆け巡った後は、異様な程の力が沸いてきました。僕は人生を誤解していたのです。人生とは単なる修業の場です。その修業の場で楽しくするも良いし、悲しくするも良いのです。人間の法律なんてものは搾取する側の都合の良いように作られているというのはドラゴン桜の桜木が言及してきた通りです。僕は100年生きてきました。その中で盛者必衰、様々な移ろいゆく景色の儚さを心に留めました。いや、錯乱してます。本当は25年です。僕は自分の認知機能力の低下により、まともな記憶力も耄碌してしまったのです。恋愛において想い人を篭絡する事は僕が冗談を言うより遥かに苦難です。しかし僕がやらなきゃだれがやる。僕の人生です、恐れてばかりでどうするのです。隕石のように当たって砕けて太陽系の秩序事瓦解させてしまえば良いのです。僕は強さを欲します。エベレストに登ったり、筋骨隆々の格闘戦、受験戦争に勝つ事だけが人生における重要な分岐点ではありません。僕はもう学生にはなりたくありません。かといって学歴に伴う社会的地位も欲しくありません。僕は実力のみがものを言う世界の中で活躍したいのです。これは恥でしょうか。若い頃は昔滅茶苦茶していたもんだとは老害の常套句ではあるのですが、僕もその過程を歩み、世の中の非情さ、不条理さを知るしか方途がないのでしょうか。そんな中で喜劇的に生きぬくのがユーモアです。堕落とは、アッ、もう私は落下します、と意識的に感じるもの全般をさすのではなく、無意識に真綿で首をきつく締め付けるような緩徐な堕落もあるのです。その証拠に日本には不正や欺瞞が蔓延って国民全体が貧しくなっているではないですか。

 

 僕は統失です。流石に人形に気宇壮大な理論を教えてもらった事はありませんが、僕の場合は幻聴です、これは大抵が悪罵です。妄想に関しては心当たりが多すぎるのです、全てを紹介するのは別の記事でやっているので熱心に過去記事を読み漁ってください、そしてこのブログをフォローしてください。どうにも世間で起こっている事と僕に起こっている事はタイムラグがあるように思えます。そしてその後れを取り戻そうと躍起にならないのが今までの落伍者赤川です。強さを持たなければなりません。星の数程いる大衆の中で視覚過敏者の生命を脅かす程の輝きを得ないといけません。赤川という名前も板についてきました。僕は多くを学び、宇宙の真理を知り、宇宙船を目撃しました。ジャングルの中で熟睡した事もあります。あ、これは夢の話でした、失敬、僕はもはや朦朧として、憔悴し、周章狼狽し、夢と現との相違が感じられなくなりました。これは表現者として、利用価値はありますが、上手くさばき切れない場合は埋もれていくのが必然的です。僕の縁故のある人間には不世出の諧謔精神を持つものはいません。ならば突然変異として周囲を吃驚仰天させてやります。僕の黄金時代です。そこには原油や石炭、希少金属以上の価値のある心の炎があるのです。心に炎を灯して、重大な、切実なテーマについて述べ、そして茶化す。現実を茶化す上では憎悪や呪詛なども利用出来ます。極めて個人的な事柄であってもそれを一般化して娯楽化するのです。面白い部分を希釈するのではなくその精髄をことごとく抽出して笑いへと昇華させるのです。僕のリアルは完全に挙動不審です。ポリスに目を付けられ他事もありました。それでも僕の日常におけるコンプレックス由来の軽挙妄動はしばらく治りませんでした。衛星放送のように正気はいつも遅れてやってきます。僕は頭の回転が速いらしいです。僕には無数の長所が見出されました。ここでそれを軒並み列挙するのは流石に心証を悪くするのでしないのですが、それでも僕は生きています。生きる事でつかみ取る事の出来る現実だってあるんです。いつまでも時代遅れの悲観論や厭世主義なんて、或いは生活上の退廃なんて捨ててしまって、皆で仲良くして冗談を言い合えるような懇意な間柄になれば世界はもっと幸せになれます。無論経済では競争相手に他ならないのですがそれ以外のジャンルにおいてはもっとスカッと生きた方が良いのです。政府と市民は違います。人間失格に、僕を非難するのは世間じゃない、あなたでしょう?というような一文があります。このように往々にして人間は理で束縛しようと、タブーをおかそうとするのです。これは非常に残念至極、笑止千万です。僕は人と自分を笑顔にするためにもっと思考を淡白に、クリアにした方が良いのです。その為には無用の長物である統合失調症を寛解に持っていく事が重要です。そうして初めて僕は自分の人生の魅力に気づくのだと思います。命より大事なものはありません。こういうと僕が偽善者のように思えるでしょうが、それも幾分か正鵠を射ているものであります。

 

 僕はこれまで多くの人を傷つけてきました。その事に僕は非常に後悔しています。幾ら年齢が若かったとは言え、糾弾されずに被害者が泣き寝入りするなんて閉口してしまいます。僕は罰を受けるべきです。そう思っていました、その矢先統合失調症になったのです。これは因果応報、自業自得。魑魅魍魎が跋扈する現代社会にはこのような神の裁きのような現象が起こります。したがって多くの人々がもっと諍いをするのではなく、笑わせあったりしていれば良いのです。進化生物学の開祖ダーウィンも家族の前では非常に温かい父親だったようです。人を情け容赦なく傷つけるのは幼稚です、子供のする事です。大人である僕はそのような、或いはそれに連関するような事はやってはいけないのです。蒼白の、般若のような形相になっても僕は社会を啓蒙し続けます。そして僕の活動も、機智も社会の為になると思い、象徴的に示している次第です。面白い事を言わないといけないと肩肘を張っている内は面白い事は生まれません。空を飛ぶ鳥のように悠然に、巣をつくる蟻のように高らかに、僕は自分の使命をやっていけば良いのです。

 

 僕は愛されています。僕は大丈夫です。だから自分の事よりも今は他人の事を気にかけたいと思います。大学受験した人、受験お疲れ様です。結果の結実に関わらず頑張った証左はきっとあります。また誇り高い公務員の方々、あなたがたの七面倒な書類管理の仕事、或いは末端の無味乾燥な仕事をやってくれているおかげで局所的に風紀が良くなります、ありがとうございます。政治家、政治家は恥を知れ。自民党は滅びろ。それが僕の現在の心境です。

 

 僕が長身美人と蜜月関係になる為にはまずは僕の怠惰な部分を排除に徹しないといけません。いや、人間文明は怠惰を具して発展してきた、それは如何なものでしょう。まあ僕は長身美人にアプローチするだけの覚悟を決めないといけません。もしかしたら徹底的に無視され、冷笑侮蔑され、手練手管に苦悩するかも知れません。そうならない為に日々、多くの人の意見に傾聴する事が大事です。人々の安全は相談から生まれます。自分の手に負えない事象についてはしっかりと、対応しないといけません。僕は統合失調症だから無知蒙昧で曖昧模糊に感じるかも知れませんがこの文書も僕の熱量を削って書きました。決していい加減な気持ちで執筆したのではありません。行動するから楽しいのです。統合失調症の症状もあって今は外出が困難ですが、きっとまた外に威風堂々に出られる時がやってきます。