統合失調症になると妄想が活性化して陰謀などを信じやすくなる。僕も今でもそれと無縁であるかと問われればそうではない。僕は多くの同じ患者と知り合った。面白い人、個性的な人、怖い人、様々だった、十人十色だ。しかし彼らも心のどこかで繊細さを抱えている、感受性の高さを抱えているのだと思った。僕は風采も精神も立派に育った。昔高校時代に、いっぱい食べて大きくなってくださいと女子生徒に言われた。大きくなったぞ。デブだった僕に蓄えられた栄養は成長に使われた。もう肉体的に立派になったんだ、堂々としていれば良い。昔の僕を知る者が今の僕を見ると吃驚仰天するだろう。僕はそれが目に浮かぶ。僕の成長は自分自身で努力したのもあるが、やはり遺伝によるウェイトもかなり高かったのではないかと思う。まあそんなことはさておき、僕は今1000記事を目指して記事を書いている。1記事500字くらいのあまり閲覧者に負担にならないペースで書いている。過去の僕の記事も長いのも多いし、短いのも多いので是非余裕があれば読んでみてください。僕は間違っている事も沢山してきた。急がば回れの哲学がなく、ただ直情的に、動いていた。しかし今後はそうではない。大人として責任と威厳を持ち、生きていきたい。もう25歳だしね。