私は過去に現代の音楽は20世紀までのクラシック音楽の反復に過ぎないと息巻いた。それ程クラシック音楽の根は深い。音楽においてもその他あらゆる芸術においても学問においても欧米で勃興期を迎えている。私を含めた大多数の人はそれ故に欧米に憧憬し、欧米に敬意を抱くのだろう。日本人は有史以来、羊の精神だった。外から来るものに依存しており、島国故孤立感が際立っている。この点はイギリスに近似してはいるが、やはりアイザックニュートンやワトソンやクリックなどを包摂した学問における影響力の偉大さで言えば、やはりまだまだイギリスには及ばないだろう。無論日本人の基礎研究の素晴らしさにも私は敬意を払っている。21世紀以降18人もノーベル賞を取っているのだから私は日本はアジアにおける存在感という点では如才ないだろうと思う。

 そうだ、クラシック音楽についてだ。私は過去にクラシック音楽を愛聴していた事もあってか堅苦しいとか言った偏見もない。これからもあの頃の情熱とやる気を思い出したいと思う。私は15から音楽と言えばロック一辺倒だった。ジムモリソンの絵画も描いた事もある。それについて非常に上手いとお墨付きを得た。

 しかし緊急事態宣言が解除されたとは言え、まだ油断ならない時期だ。私は外出を控えるようにしている。そして一人暮らしの特権である自炊の偏りも少なからず生じている。五里霧中と言った状況に他者なら陥っているだろうが私はこの休暇中にやることは決まっている。高校数学のマスターだ。私は元気が出る数学を何十周もして数学に対する苦手意識を無くすと同時に、数学を私の持ち味とさせる。そして十分な勉強を蓄積出来たら自信も持てるだろう。確固たる自信が。

 私は偉人になりたい。その為には必要な事は何でもする所存だ。