今日はゴールデンウィーク最終日。私はここのところ睡眠がしっかり取れていない。昨日に至っては夜寝付くのは一時過ぎだった。運動したのに。睡眠導入剤を飲んだら薬に体が慣れるからあまり頻繁に飲んではいけないと母親は言うが、私はやはり12時までに眠れなければ睡眠導入剤のプロチゾラムを服用した方が良いと思う。

 あとさっき明日と明後日の分の食料を買ってきた。店のガラスに映る私はマスクをしているせいか不審者にしか見えなかった。私は整ってる方だと過去に言われたが、今もそうなのだろうか。容姿については女装をしたり、髪を短くしたりと枚挙に暇がない程その変遷の実情は深い。

 あとショックだったのが今日昼に食べる弁当の賞味期限が昨日までだった事だ。大丈夫かな、変な味しないかな。食生活には注意喚起しているつもりなのだが顔に少しできものが出来た。深刻なニキビと言う程大きくないし放っておけば治るだろうが。まあしばらく外食なしだな。外食はカロリーが高い。

 私は昨日平日に日課として行っている一時間以上の勉強を終えると慶應義塾大学の物理学、数学の講義をユーチューブで見ていた。私は高校時代、数学の教師に数学のセンスがあると言われた事があるが、碌に勉強をしないので成績は記憶力に頼った試験でない限り、下の方だった。まあ得意な社会や英語などを踏まえると学年でも平均か平均の下くらいだっただろう。一年の学年トップクラスの成績とは雲泥の差だ。

 さて脇道にそれてしまったが大学の理系講義は文句なしに面白い。高校までのはどちらかというと無味乾燥で機械的な学習だったが大学の物理学、数学は現代の最先端を扱うことが多いので、非常に新鮮で有機的に思える。ゲージ場、フーリエ級数やフーリエ変換、オメガ、δ、φ、ψ、時間軸スケーリング、時間軸推移、座標反転などこれらの事柄は私の脳髄を刺激する。

 私は成績が優秀だった過去の私のような状態に戻りたい。学習を楽しみ、深く理解したい。その為に必要な事はやっているつもりだ。精神病も最近は殊に異常と呼べる程の症状はない。行く手を阻むものは何もない。好きなだけ学習しよう。

 ところで私は最近人と話せていない。コロナ時代だからやむを得ないとは言え、店の店員以外と会話をしたいものだ。