今日は朝起きてすぐに着替えて、朝食を食べて散歩に出かけた。外では太陽が猛威を振るっていた。私は鴨川まで歩いていった。日光浴も気持ちよかった。ガラスに映る私は少し小さく見えた。

 外国人の子供も鴨川で泳いだり遊んだりしていた。コロナ時代だというのにマスクをしていない人々もいた。私もそうなのだが。まあ私の場合はマスクし忘れただけなのだが。彼らもそうなのかも知れない。

 私はビブレのスーパーで今日と明日の食料を買った。リュックにはぎりぎり入る程度だった。昼はなか卯で和風牛丼並盛を食した。ここのところ軒並み夕飯はカップ焼きそばだ。無論今日も、明日も。

 昨日は少し長い間焼きそばにお湯を入れたままにしていたので麺がお湯を吸収して非常に重たくなっていた。私は翌日むくむんじゃないかと一抹の懸念を抱いたがschliBich、そうはならなかった。

 私は平日は必ず一時間以上勉強する事にしている。だが、専ら復習だけで一見無味乾燥な時間が流れている感は否めない。昨日はドイツ語をやったし。en,st,en,t, en,t,en,enがドイツ語の動詞の一般的な活用だが。sein(~である)だけはbin,bist,sind,ist,sind,seid,sind,sindだったか。曖昧な記憶だが一部は合ってると思う。ゴールデンウィークなので授業の課題はない。それは嬉しいのだが、勉強にやや滞りが発生する。楽しみを伴いながら有機的に学習する事がおぼつかなくなるからだ。それに自然地理学の課題では計算が全て間違っていた。しかし課題を提出したので平常点はもらえるだろう。今度からは授業資料を精読しよう。

 まあぼちぼちやっていこう。