こんにちは、多肉植物初心者のほったんです。今日はベランダガーデンの金魚と多肉植物のお手入れをします。


更に多肉植物の寄せ植えをします。


まずは金魚から始めます。

昨日の作ったスペシャルブレンドの水を

今、金魚の入っているケースの横に置き

網で移動します。







和金はたぶん5才くらいです。



金魚は最近導入したエアポンプの泡が大好です。



続いて多肉植物の手入れと寄せ植えです。

しばらくやってないので緊張します。

まず手入れから。


たっぷりの水やりします。



足はサービスです

水やりのあと枯れ葉を取りながらひと鉢ずつ状態を確認をします。(虫とかも)

今日は寄せ植えもします。
キャンドゥでこれを買ってきました。




園芸コーナーで売っていましたがもとは、
鉢ごと入れる器かな?






穴が大きいのでまず網を入れます。






土を入れて完成です。

普通の多肉植物の土に少しだけ、

化学肥料を入れます。







銘月とピンクベリーを入れてを植えます。




次に薄氷とパープルディライトとを植えて、







美空の埃を植えて隙間に薄氷を入れます。







出来上がりを見てセンスないなぁと

と感じました。







多肉植物を始めて4年経ちます。

それでもこんなに散らかしてます。

妻が帰る前に片付けないと怒られるぞ!




それではまた爆笑