今日の神奈川県東部は、今にも振り出しそうな曇天です。


昨日、あるブロガーさんの多肉植物に虫がつくという記事を読んで心配になり点検をしました。


まずはサボテン金鯱です。





カイガラムシがつくらしいのでよく点検しましたが今のところセーフです。



次は銘月です。



葉に傷がありますがこれは金鯱の攻撃ですね。私も攻撃をうけます。

ブロンズ姫です。

前はもっと赤かったのですが。虫はセーフです。



美空の鉾です。一時枯れそうになっていましたが復活を果たしました。セーフ。

最後にピンクベリーです。


初めてなものでよく分かりませんが虫はセーフです。


さて我が家の多肉達はこのままの形でベランダで冬を迎えますが(霜がおりたら室内)




それではまたニヤリ