2022/10/07 | auq

auq

すご、、


子供いる友達や先輩の話聞いてると


ほんまにすごいと思う。


そして私にはとてもじゃないけどできない

子供産まないという選択は

自分が小学生の頃から変わってない。


今でこそ

産まない人に対して少し理解のある人も増えてきたけど



少し前まではやっぱり女性であるなら産むべき産んだら変わる

自分の子ができたら変わる

産んだらしないとしゃーないからできるねん

老後どうすんの

(これは1番驚いた)


って何百回も聞いた



子供嫌いだった私も

今では生徒や友達の子はやっぱりかわいいな、愛おしいな、と思うこともあるけど


産むのは別。


妊娠したこともあるけど

結果産めなかったけど

産めなくてよかったと思う


母はやっぱりすごいよ敵わないや。

世の中のお母さんたちが少しでも生きやすい世界になってほしい