サイレンが鳴って | らくがき子育て

らくがき子育て

長男キノ(6歳)と次男ガウ(4歳)の
ヤンチャくちゃ坊主っぷりをらくがきでお伝えしていきます。

ウーーーーーーー………
ママ、何のサイレン?
パトカ?きゅきゅちゃ?
んー?何のサイレンかな……あ、そうか。二人とも目をつぶって。
……はい、いいよ。

残り数秒でしたが、三人で黙祷をすることができました。
私はバスガイドという職業に就いていたこともあり、戦争の傷跡を沢山見て回りました。
針尾の無線塔…知覧…飛行機の格納庫…防空壕…

語り部さんが、今でも夢にあの地獄の光景が出てくる…とおっしゃったことが忘れられません。
戦争は永遠に傷跡を残します。

出撃前の隊員がお母さんへ残した手紙の案内は、今でも全て覚えています。
子供たちに、お母さんに何もできずに死んでいくのが悲しいなんて、書かせてはいけない。
泣くなとは言わないが、よくぞ死んでくれた。と言ってくれなんて言わせてはいけない。

子供たちの…そのまた子供たち…その先も。
ずっとずっと笑顔が続いて行きますように。


にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ