もう80回になる「夢かふぇ」

今日は、市役所保健医療課 健康長寿増進係

歯科衛生士さんにお話しをしに来ていただきました。

最近、体操のあと、お話しを聴かずに帰って行ってしまう老人さん

一人が帰るって言うと、私も帰る。となって…

このお国の特徴?💦

お話し聴かれてる方々はとても熱心に、自分のことを話されて、ご満足(笑)

しかし、参加にお誘いをもらった方が、帰っていった友達に、即電話「私、残ったので、おいで❗」と呼んでいただきました。

まず災害時に避難所でなくなる方々に、歯磨きの薦めを話されました。
避難所でなくなる方々が大変多いことにも驚きました。


参加者さんは入れ歯のかたが見えるので

とても参考になったようです。

普段からお口の機能を高めるために、トイレで訓練を~✴️
口が乾いたときは、自分で唾液を出す方法を知っていれば、お口を潤せます。


ちょっとした生活のなかの、出きることで健康を守って行けると良いですね。




来月は「こびとの時間」おかもとまきこさんの練りきり教室です
どなたでもお越しいただけます。