毎回、

テーマは、どんなものを提供しようか?

飲み物は、どうしようか?

お菓子はどうしようか?

毎回考えて…次回は80回目になる夢かふぇです。


毎月1回とは言え、

テーマの講師をしてくれる方、

ボランティアで、

当日接待のお手伝いに来てくれる方、


そんな方がみえることで続けられて来たと思います。

今日は、東部地域包括センターさんに依頼したことで、包括さんから依頼された会社の方がみえて「転倒予防」のテーマでお話しをしていただきました。

この会社は、介護用品レンタル販売の会社で、年中無休、全国に70店舗あるそうです。


毎週9時からの桑名すこやか体操のあと、
自分の歩行状態を知る
と言うことで、歩く姿を動画撮影

その姿をAIが分析してくれる体験させていただきました。
私も撮っていただきました。

分析結果を、紙ベースでいただきました。
👣ふらつき
👣速度
👣リズム
👣左右差
この項目で1点から5点
20点満点で合計します。
自宅の住宅環境を整えることが大切です

一番転倒が多いのは玄関だそうで、みなさんも気をつけてください。

おやつはこれ

枇杷は、自宅の枇杷です🎵

来月は市役所ふれあいトークに依頼しました
口は自分の体にいれるものが最初に触れる場所です。健康は、ここから❗

8月はねりきり和菓子作り教室です。
老人っじゃなくても参加出来ます。
子どもから大人まで参加できる企画です。


「こびとの時間」おかもとまきこ先生のレッスンが受けられます。