第1回三重合同試食会と勉強会

開催できました🎵


NPO法人トキハナテ理事長でもあり、

私たちの自然栽培プロジェクトの先輩でもある、河合さよこさんのアドバイスを受けてお料理作りをして勉強会も、できました🎵


今回京都の自然栽培農家さんから届きました。
今は端境期でお野菜が少ない時期
何が届くのかドキドキしながらの企画でした
届いたお野菜は

☆葱坊主
オーこれは初めてで、びっくり👀
生でも天ぷらでも…と、しました
☆にんにくの芽
普段あまり使わないけど炒めると甘味も出るそうで…
☆筍
肥料もいれずの筍は、初です。
☆金時さつま芋
さつま芋は蒸しても焼いても🆗
☆新玉ねぎ
生で食べる美味しさを感じてもらいましょう

5種類のお野菜
みんなでレシピを話し合って練り練り❗

ちょぴりですが、
私が畑で自然栽培で作っているお野菜も出番がありました🎵
☆サニーレタス
☆春菊
☆実エンドウ
☆サラダほうれん草
実エンドウは初物です👍️
実エンドウ、春菊は熱を加えてお皿に

スタッフである金谷さんが近くの健康食材のお店でお野菜購入してきてもらったので、
サラダ感満載のお皿になりました

他にもさよこさんに作っていただいたスムージー
2色で綺麗❗

☆スープ
☆筍の皮でお皿にして酢味噌あえ
☆玄米ご飯


さよこさんのお話の中でも学びがいっぱいで、みなさん熱心にメモを取られてみえました。
日本では栽培方法がいろいろありますが、
それぞれその時や、いろいろな条件であったやり方を選ぶことや、
生態系に負荷をかけない食、
それは環境問題にも関わってくることなど
これから私たちが生き方のあり方をきちんと選択して生きていくことの大切さを感じていただいたと思います。
自然栽培のお野菜を食べて、体が喜んでいるって感想もいただきました。


いつも一緒に活動してくれている
福田さん、金谷さんと一緒に
今回、河合さんを講師に迎え、ためになるお勉強会を含んだ三重試食会が開催できて、良かったです。


今回平日でご参加いただけなかった方々に、
5月は19日(日曜日)開催です。
今回お越しいただいた方も来月も是非お越しください。
ご興味ある方DMくださいね🎵