今日は今年最後の冬休みイベント

餅つき大会でした。


コロナの影響もありその後お餅つきは2年お休みにしていて、再開です💦

わたしの実家にお餅つきの一式があって、毎年お餅つきができていたことに改めて感謝です✨


娘が小学生の頃に自宅の車庫で餅つきをした記憶があります。あれから30年以上は経っています。大切に道具一式を保管しています


Dreamの子どもたちは、準備も当日参加です。

「火の番したい?」「おろし大根する?」
子どもたちは大抵「やりたい」と、応えます。
つきたてのお餅は、
きな粉、白菜、あんこ、大根おろし、醤油に分けて食べました。
普段白菜苦手な子どもも、食べてみる❗って
「食べれた❗美味しかった🎵」と、話す。

今回は5臼
お婿ちゃんが全部ついてくれました。
子どもたちも体験



大人も初体験「重い‼️」って
のし餅も子どもが、作る
今回は、玄米餅に挑戦
自然栽培の赤米と、玄米とよさと、もち米
の、ミックス

わたしはこの食感が好き❤️
娘とわたしで手返ししました。

お餅つきは楽しいけど、準備片付けがスゴーい大変。
ヘロヘロになっちゃいました💦

今年もDream stationの最終日終了できてありがとうございました。