財務省は15日、東日本巨大地震の被災地支援を手掛けるボランティア団体や特定非営利活動法人(NPO法人)への寄付を促すため、中央共同募金会を通じた寄付への税金を軽減すると発表した。
地震が発生した11日以降の寄付にさかのぼって適用する。
(本日の日本経済新聞より)
赤い羽根募金を行う中央共同募金会は
「今回の東日本巨大地震の被害は甚大のため、ボランティア団体やNPOの活動は広域化、長期化し、活動費はかなりの額に上る」
とみているそうです。
わたしのまわりにも多くの東北出身者の人がいます。
なかなか実家との連絡がとれないようでしたが、震災3日後から無事だとの連絡が届きはじめました。
ただみなさんもご存じのとおり、町は壊滅状態で住める状態ではないようです。
今、わたしにできることは...?
せめて募金はしたいと思います。
赤い羽根募金のHP
↓
http://www.akaihane.or.jp/topics/detail/id/61/
日本赤十字のHP
↓