3/14(火)にほろんの郷四日市にて総合防災訓練を実施しました。
今回はコロナ禍も収束しており、5年ぶりに消防署へ派遣を依頼し、立ち会いの下訓練を実施しました。
久しぶりの立ち会い訓練ということで、利用者の皆さん・職員もいつも以上の緊張感を持って訓練に臨む姿がみられました。







避難後は水消火器を使用した消火訓練も実施し、消火器の使い方について詳しく説明してもらいました。実際に使用してみると、中々上手く扱う事が出来ず、イケメン消防士さんに手取り足取り教えてもらいながら消火する事ができていました笑。







最後に消防署より『皆さん落ち着いて静かに避難する事が出来ていました』と総評を頂き訓練を終了しました。





いつ発生するか分からない災害に備えて、常日頃から危機管理を怠らず、利用者様が安心・安全に施設を利用する事が出来るよう、今後も訓練を積み重ねていきたいと思います。


今回訓練にご協力頂きました宇佐消防署の皆様には厚く御礼申し上げます。本当に有難うございました。