朝から大変なことに 追記あり | 花月のきり絵と日々思うこと

花月のきり絵と日々思うこと

きり絵師 花月です
日々思うこと・切り絵を作りながら、作品に対する思いを伝えたいと思います
  
イベントのお知らせもしますのでよろしくお願いします

友達と行った「八幡宮」の記事をアップする予定でしたが急遽変更ビックリマーク


もうニュースになっていますが、我が家から車で15分くらいの国道246号線秦野・伊勢原間にある善波トンネル口で土砂崩れがあり車2台が動けなくなってしまいました。







246号線が通行止めになったのと、東名高速道路の側道も通行止め箇所があったりで、我が家の近くのバス道路は大渋滞🚙あせる🚗あせるあせる


あちこちで土砂崩れがあり、川の氾濫危険水位やらでスマホのアラームや警告がひっきりなしに送られてきますあせるあせるあせる


我が家は、川から離れているし少し高い所なので心配ないと思っていたら




我が家のベランダからの写真です。







大雨になると、畑から泥水が流れ出すので土嚢を置かれたのですが、我が家のフェンス側に水溜まりになってしまい



とりあえず、水を少しでも貯めるようにと掘った穴は池のようになってますあせる


土嚢下へと流れ出した泥水は


川のように我が家のフェンス下を流れ



道路を砂利やら一緒に川のように低い方へと流れて、道路は川になってました。


朝起きてびっくりしていたら、

お隣りさんが車を出そうとしていて、ギィガガと危険な音と同時にきゃー!と言う声で、何?何?

窓から見たら、車の開いたドアと電信柱に挟まって「助けて!」


慌てて飛び出して助けたのですが、どしゃ降りの雨の中で頭からバケツの水をかぶったようにびしょ濡れ🪣あせるあせる




後から見たら身体がバックしてくるドアと電信柱とフェンスに挟まれ押し付けられたようで、フェンスが折れて曲がってましたダウン


怪我も大丈夫と家に入られたきりで、どうなったかもわからないまま、私はずぶ濡れのまま怖くてしばらく震えが止まらなくて・・・



朝から大変なことだらけで、道路の閉鎖や小田急線も止まってる中、帰ってくる主人を迎えに行ってきます🚙あせるあせるあせる


皆さん、交通情報や危険箇所に気をつけてくださいね。



 追記


東北新幹線は運行してるので、新宿まで帰れましたが、小田急線はノロノロ運転に我が家から2つ前の駅止めです。

線路が豪雨で浮いている箇所があるとかで、復旧はいつになるか?朝から区間運休です。


渋滞道路や氾濫危険道を避けて、2つ前の駅まで迎えに行き、無事帰宅しました。


今は雨もパラパラですが、地盤が緩んでいるので土砂崩れには注意ですね。


さて、我が家の水溜まりになる箇所と壊れた箇所のフェンスはどうなることやらダウン

35年も経つので、そろそろお手入れが必要なのかもしれませんね。