青森・秋田旅日記② 五能線リゾートしらかみ | 花月のきり絵と日々思うこと

花月のきり絵と日々思うこと

きり絵師 花月です
日々思うこと・切り絵を作りながら、作品に対する思いを伝えたいと思います
  
イベントのお知らせもしますのでよろしくお願いします

2日目は青森から1度は乗ってみたかった五能線をリゾートしらかみ4号で能代まで








岩木山には雲がかかっていましたが見られて良かった❣️




このローカル感、学生時代に大和三山を見ながらガタンゴトンと通学していたのを思い出します笑


遅いお昼ごはんは車内で比内地鶏の鶏めし弁当





車内ではイベントがあり、この時は「語りべ」の実演でした。

津軽に古くから伝わる昔話を、地元の言葉で優しく語られます。雄大な岩木山を見ながら聞く津軽弁、良かったですよ〜飛び出すハート






たまたま1番前の座席が取れたので、目の前で語りが始まりました。

動画の許可は得ることが出来ました。

各車両の車内ではモニターテレビで見られるようになってました。




語りべさんはお二人で、ひとり5分ほどの昔話を聞かせてくれました。

全部を載せられなくて残念です。


列車は車窓から海が見えるようになります。



景色の良いところでは駅で停車時間があり、海まで見に行けます。





午後からリゾートしらかみに乗ったのは、車窓から傾きかけた太陽が照らすキラキラの海も見られるからでした。




景色の良いところは速度を落としゆっくり走ってくれます。




目的地の能代駅では



能代はバスケットボールの街🏀



ホームにバスケットゴールがありシュートすることも出来ますよ🏀




能代駅からはまたレンタカーを借り、夜は能代七夕「天空の不夜城」高さ日本一の灯籠が練り歩くお祭りを見ます。




その前に一軒寄るところがあり、能代にしかない伝統の技「桔梗屋」さんで、フィギアスケートの羽生結弦さんがYOSHIKIさんにプレゼントしたという「翁飴」を買いに行ってきました。



画像を載せる許可を得たので笑



さて、そろそろお祭りの時間がと思ったら



あらあら大変💦始まってしまいました。


天空の不夜城は次に続きます笑