鶴嶺八幡宮 ② パワースポットと癌封じ石 | 花月のきり絵と日々思うこと

花月のきり絵と日々思うこと

きり絵師 花月です
切り絵を作りながら、作品に対する思いを伝えたいと思います  
イベントのお知らせもしますのでよろしくお願いします


茅ヶ崎にある鶴嶺八幡宮に心友とお参り。


松並木の参道を進み、矢印からスタートです。




鶴嶺平和の鐘


手水舎


境内に立ち、まず目に飛び込んできたのが「大銀杏」です。



神奈川県指定天然記念物で、現存する最大、最古の銀杏の木の一つだそうです。

樹齢1,000年を超える御神木で「八幡太郎」と親しみ崇められた源氏の大武将、義家が手植えをしたと伝えられています。




歴史の深さ、森羅万象の生命力を感じることができる長寿を願うパワースポットだそうです。





本殿です。



御祭神は、応神天皇・仁徳天皇・佐塚大神・菅原道真公を祀る拝殿です。



掛魚には八幡宮の神紋の鶴と


向拝柱の間の彫刻は、大陸を見渡す神功皇后と生まれたばかりの応神天皇、二人を守る忠臣があり、応神天皇の国造の神話が刻まれています。




国家安寧の平和・開運厄除・家庭円満・子孫繁栄・学業成就・合格祈願・五穀豊穣・技術・技能のご利益があるとされています。


淡嶋神社です。



御祭神は、少彦名命(スクナヒコノミコト)

大国主の国造りをお助けし、薬・穀物・酒造りを司る大切な神様です。

子授けや安産など女性がより美しく、健康で過ごせるよう女人守護の神様でもあります。


社殿横の「癌封じ石」です。



霊石癌封じ石が祀られ、御神威は広く知れ渡り、地元だけでなく県内外からの参拝者も多いそうです。

体の悪い箇所を「祓え給へ、清め給へ」と3回唱えながら交互にさすります。


病い(癌)が完治しますように🙏と、友の願いを込めて🙏




私のと友のも、しっかりお願いをしたからね🙏



いつものように、2枚一緒にね。




実は、この「癌封じ石」は(兄弟石)で、もう一つあることがわかり



両方ともさすってお願いするとよりご利益があるとかで、「神明大神」にも参拝しました。

「神明大神」でのことは最後に紹介します。


鶴嶺八幡宮の御朱印です。




淡嶋神社の御朱印と





癌封じ鳩みくじの鳩と、ヒラリと気になった大銀杏の葉っぱです。





鶴嶺八幡宮にはまだまだパワースポットがあります。

次では、龍の御神木・白い狐・座敷わらし・みちびきの木など、古からの自然の力を感じるパワースポットをご紹介します。