お蕎麦を食べにあしがらへ | 花月のきり絵と日々思うこと

花月のきり絵と日々思うこと

きり絵師 花月です
切り絵を作りながら、作品に対する思いを伝えたいと思います  
イベントのお知らせもしますのでよろしくお願いします

おはようございます。

今日も朝から熱くなりそうですあせる


昨日見た富士山は


お昼に美味しいお蕎麦が食べたいねって、開成町まで🚙DASH!





「あしがら翁」さんは外観は普通のお宅のようですが店内に入ったら




(画像おかりしています)


山梨県長坂にあった名人高橋邦弘さんの「翁」で修行され、箱根湯本や東京広尾の店を経て、開成町に住居兼店舗を構えられたそうです。



まだ11時40分頃でしたが、靴をスリッパに変えて案内されたら、もう3つあるテーブルにはお客様がいて、カウンター席になりました。



👆これに載ったお蕎麦屋さんで、オープンから待つ人ができるそうです。

注文してからもお蕎麦が出てくるまでに1時間以上待つこともあるらしいのですが、それでも沢山の人が食べに来るので、並ばず入れて良かった笑


注文してから待つこと30分ほどかな〜


山北で美味しいと有名なお豆腐屋さんのガンモの煮付けです。

味は少し甘めですが、お豆腐が硬めでしっかりしていますがふっくら美味しいです。


私が注文したのは「おきなセット」



お蕎麦はニ八です。

硬すぎずモチッとして、滑らかで喉越しが良く、この辺りも水が美味しいので、お蕎麦も美味しい❣️

ツユは本枯節の出汁ですが、あまり主張しすぎず蕎麦を引き立ててくれます。


その合間に嬉しいアクセントになるのが「焼き味噌」です!!


お蕎麦を上回るくらい美味しく感じる「焼き味噌」笑


熱いうちに食べてくださいと出されたけど、蕎麦の合間に食べると、相乗効果でどちらも美味しい❣️

単調になりそうなお蕎麦の口に、カリカリサクサク食感の揚げた蕎麦米が美味しさ楽しさで嬉しくなり美味しい〜ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ


辛味大根おろしもちょっと味変たまらない❣️

さすが、「おとなの週末」に取り上げられた名店です!!


デザートは豆乳プリンでイチゴか小豆餡のどちらかを選べました。


硬めのさっぱりとした豆乳プリンに小豆餡の甘さがよーく冷えて美味しく、蕎麦の余韻を残す小さな容器がちょうどいい塩梅でした。


誰にも教えたくないような、教えたいお店「蕎麦処あしがら翁」さんでした。


この後、近くの瀬戸屋敷に寄って



端午の節句🎏の鎧兜等の展示がしてありました。







昨日は暑いくらいのいいお天気で



甘酒とミルクのmai maisoftあっさりとした甘さでさっぱりと美味しくいただきました笑


帰りに山北まで行ってあしがら翁さんで食べた「絹華」さんへ



美味しい揚げやお豆腐、湯葉を買って帰りました。