富山の旅日記 | 花月のきり絵と日々思うこと

花月のきり絵と日々思うこと

きり絵師 花月です
切り絵を作りながら、作品に対する思いを伝えたいと思います  
イベントのお知らせもしますのでよろしくお願いします

富山湾からの立山連峰が見たくて、氷見のホテルで1泊旅でした🚅

詳しくは帰ってからゆっくり書くことにして、帰りの新幹線の車内からざっと流れだけ



富山に着いたらレンタカーに乗って、高岡方面へ🚙



錫で出来たぐい呑みが欲しいと、「能作」で見学


宿は氷見の全室オーシャンビューの「永芳閣」



眺めは良かったですが、春霞で立山連峰は肉眼では薄っすら見えてますが・・・



晩ご飯は白エビが美味しかったし、何より富山のお酒が美味しくて、どれだけ利き酒するのやら笑





5時55分、朝焼けも曇の隙間から



2日目の今日は氷見線の可愛い列車と義経岩



海の向こうに雪の立山連峰が見えたら最高だったのにね。


次に向かったのは、私の希望で五箇山和紙の里へ



きり絵に使いたい和紙がたくさん❣️



そして2階の展示室では、切り絵作家さんと楽しいおしゃべり、きり絵あるあるに花が咲きました。




世界遺産の相倉合掌造り集落では



和紙漉き体験をして



紙漉きをしているところを主人がビデオ撮影していたはずが、何故か撮れてなくて泣


旅をするのも北陸震災復興支援のひとつ。



凄く綺麗な能登瓦の屋根にブルーシート

泊まった宿には復興支援の方々が朝早くに支援先へと向かわれました。


少しでも早く復興が進んで、元気を取り戻されますように🙏

私が出会った方々は、皆さん元気にされてましたがね🫶


では、そろそろ新幹線かがやきは上野を出て東京駅に向かいます🚅