出雲大社相模分祠 節分祭と嬉しいいただき物 | 花月のきり絵と日々思うこと

花月のきり絵と日々思うこと

きり絵師 花月です
日々思うこと・切り絵を作りながら、作品に対する思いを伝えたいと思います
  
イベントのお知らせもしますのでよろしくお願いします

明日は節分ですね。
秦野市にある関東の出雲さんでは、お相撲さんが豆まきをします。

立春を迎える春の節分に、家内安全・厄除けを願い一陽来復をお祈りします。




もう準備ができてるみたいですね。



福豆・福升や



五射の儀で使う桃の弓と五本の矢です。


もう5年も前になりますが、出雲大社の節分祭に行ってました👇
五射の儀で弓を放つ動画が短いですが、ブログに載せてました。


出雲大社相模分祠での節分祭の神事は14時30分から、豆まきは15時30分からだそうです。

コロナ禍でしばらくお休みでしたが、今年は久しぶりに開催され、伊勢ヶ濱部屋の力士さん達が豆まきに参列されます。

春場所優勝した横綱照ノ富士や熱海富士関も参列予定です。

間近でお相撲さんが見られるし、豆まきも楽しいですよ。


明日は眼科で眼底検査があるので、行けないだろうなぁ〜泣

少し長くスマホ画面を見ているだけで疲れ目になりチクチクショボショボしてくるので、休み休みの投稿です。



今日は又また嬉しいいただき物が届きました🎁



誕生日にと送ってくださいました。



美味しい北海道の昆布と手編みのネックウォーマーとアームウォーマーです。


大好きな色あいで、とっても嬉しいです❣️

暖かい言葉と温かい手編みウォーマーで心身共に癒されました。

本当にありがとう❣️感謝です飛び出すハート