秦野で福集め② と花丸 | 花月のきり絵と日々思うこと

花月のきり絵と日々思うこと

きり絵師 花月です
日々思うこと・切り絵を作りながら、作品に対する思いを伝えたいと思います
  
イベントのお知らせもしますのでよろしくお願いします

今日は一粒万倍日ですが、24日は寅の日です。

寅の日には毘沙門天さまが祀られている神社仏閣にお参りするといいらしいです。


なのに何故か、急に行きたくなり




秦野で福集め、平沢にある天台宗井光山「西光寺」さんに行ってきました。


西光寺さんの予備知識もなく、御朱印マップを持って🚙DASH!

ザッーーと降っていた雨もやみかけて☔️

着く頃には傘はいらないかな🌂




「七福神と鶴亀めぐり」の幟旗が目印



すごく綺麗なお寺です。


寅の日には黄色い物が縁起がいいそうなんですが



出迎えてくれたのは黄色い蝶々


綺麗に整えられた境内




黄色い睡蓮の花






境内の端に祀られていた毘沙門天さま🙏





お参りをしたらご朱印マップにスタンプです。



あれ?宝箱の中ではない


鳩サブレーの黄色い缶の中でした笑


スタンプを押して、帰ろうとして



山門をくぐりかけた時、ドンッと音がしたように

「おい!」って上から声がしたビックリマーク

ビグッとして思わず上を見たら



入る時には気が付かずにくぐった山門の天井に素晴らしい龍の絵がありました🐉


気づかずに帰ろうとした私に、ここにいるぞと「おい!」と龍が喋った!?🐲飛び出すハート


「龍に魅せられて」と、このところ浮ついてるようだったので、龍巡りは控えようと思った矢先だったので、龍に怒られた(笑)ようです笑




なんで、天井絵に龍なのかはわかりませんが、綺麗な龍さんでした。


きちんと整えられた凛とした西光寺さんでした。




9月25日から開催の「風遊花展」への作品は



南天と福寿草の花丸です。


福寿草には黄色い花びらを色付けします。