秦野 龍巡り①ー1 | 花月のきり絵と日々思うこと

花月のきり絵と日々思うこと

きり絵師 花月です
日々思うこと・切り絵を作りながら、作品に対する思いを伝えたいと思います
  
イベントのお知らせもしますのでよろしくお願いします

白笹稲荷神社の天井絵の龍神さまを拝観した後は、拝殿の右横にある「南はだの七福神 寿老人」にお参りを




寿老人は長寿・財宝・名誉を授け、手に持つ団扇で病気や災いを払う、人々の暮らしと健康を守る神さまです。

このところの体調不良もあるので、しっかり手を合わせ🙏


御朱印マップにスタンプを押しましたよ。


重なる鳥居の中を潜り⛩⛩⛩⛩⛩



途中で風が吹き一段と風鈴の音🎐が大きくなり、びっくり‼️




先に御神木に🙏




東末社は、草木の精霊が祀られています。

パワースポットとして信仰を集めているそうです。





ですが、私はここから先はひとりでは進むことができずに残念あせる


(パンフレットからお借りしてます)

社の左右に鎮座するお狐さまは明治時代にイギリスから初めて輸入されたコンクリートで造られているそうです。






権兵衛稲荷や狐塚があるそうなんですが、また誰かと一緒に来た時に行ってみたいと思います。


駐車場近くにある「黄金の泉」

光を反射して黄金色に輝くヒカリモ(光藻)の自生地だそうです。


見ていたら、巫女さんが説明に来てくださり、「池の落ち葉やゴミの清掃をするのにかき混ぜたばかりなんです」と。

でも、光り初めてて良かったです。

「ヒカリモは金運のご利益があるので、どんどん金運がつき始めてますよ」とラブラブ

これは、サマージャンボ宝くじに期待してしまいますよね〜ドキドキドキドキドキドキ



白笹稲荷神社で引いたおみくじは


可愛いお狐さまのおみくじです。



いつものように


しっかり結び🙏


いただいた御朱印は




七月限定もいただけて良かったです。



南はだの村七福神と鶴亀めぐりは、次回にご紹介しますね。