山北町 洒水の滝 | 花月のきり絵と日々思うこと

花月のきり絵と日々思うこと

きり絵師 花月です
日々思うこと・切り絵を作りながら、作品に対する思いを伝えたいと思います
  
イベントのお知らせもしますのでよろしくお願いします

心友と久しぶりに会い、予定を変更して向かった山北町🚙


古民家カフェ恭月さんでパンケーキランチをしたあと、予定していなかった洒水の滝に行ってみることにしました。



恭月さんから車でみっちゃん食堂の横道を入って行きます🚙DASH!





駐車場に車を停めて



歩いて登って行きます🚶‍♀️






洒水の滝は、「日本の滝百選」「名水百選」「かながわの景勝50選」「かながわ未来遺産100」にも選ばれ山北町の観光名所です。

酒匂川の支流、滝沢川から流れ落ちる洒水の滝は三段からなり、落差は一の滝69m、二の滝16m、三の滝29mという豪快な滝です。





今は落石で滝の近くまで行けないので二の滝・三の滝は見ることができません。

(画像お借りしました)






「洒水」しゃすいとは、密教用語で清浄を念じてそそぐ香水を指すというそうです。


古くから相模の国第一の滝とされ「新編相模国風土記稿」では「蛇水の滝」と記されています。














脇の階段を登って滝を見ることも出来ます。







私たちは途中までしか登りませんでしたが、上まで行けば素晴らしい景色が見られるんだと思います。

滝までの道端には鯉や龍の苔むしたオブジェがあり、こんな所にもと見つけるのも楽しいかも。




鎌倉時代の名僧文覚上人が百日間も滝に打たれる荒行を積んだ地としても知られていて、近くに文覚上人が安置したといわれる滝不動尊もありました。










お隣りには最勝寺があり









一途に心燃やしつ、大自然の中で何を思うか

たまには人里離れた静かなところで滝に浄化され、己を見つめ直すのもいいかもしれませんね。


素晴らしい一日を与えてくれた心友に感謝です❣️


展示会も終わり、今月は法事でまた岡山に行きます。

しばらく、次のイベント準備までのんびりしようかなと思います。