夏の名残り | 花月のきり絵と日々思うこと

花月のきり絵と日々思うこと

きり絵師 花月です
日々思うこと・切り絵を作りながら、作品に対する思いを伝えたいと思います
  
イベントのお知らせもしますのでよろしくお願いします

今年最後のトマトを収穫🍅


この夏はミニトマトがたくさん成ってくれて、トマトは買わなくてもいいくらいでした。

でも家庭菜園のミニトマトは皮がかたかったなぁ〜🍅

収穫は最後の一つですが、冷蔵庫の中にはまだまだあります🍅ウシシ


朝顔も夏の終わりに



次々と咲いてます。

残暑の中、まだまだ頑張るよ〜って咲いてるみたいウシシ


ん?

車輪梅って5月頃に咲いてたよねうーん



これって花芽?

もう5月に咲いた花は実になって早々と黒く色付いて、その隣にはまた花芽みたいです。

もしかしたら暑くなったり涼しくなったり、また残暑で咲く時期を間違えたのかなうーんはてなマーク


調べてみたら、6月頃まで咲いていた花は実をつけ、7月頃から花芽をつけるそうなんです。

花芽がつく前に剪定をするそうなんですが、我が家の車輪梅はまだ小さくてもっと大きく育てたいと思っています。

花芽は来年咲く花のようです🌸



そろそろ家庭菜園も終わりにして、秋から冬に咲くの花の苗を植えようかと思います。


今朝の空



富士山はどこ?

隠れてしまってますが、夏の富士山はこんな風に見えないことの方が多いんです。



夏の名残りのようなモクモク雲と



水分たっぷりのドンヨリ雲


今日も朝から蒸し蒸しと暑いですが、暑さに負けずに頑張りましょうね〜キラキラ音譜