花月のきり絵 鯉のぼりと鰹のぼり | 花月のきり絵と日々思うこと

花月のきり絵と日々思うこと

きり絵師 花月です
切り絵を作りながら、作品に対する思いを伝えたいと思います  
イベントのお知らせもしますのでよろしくお願いします

昨夜からの雨はますます強くなり☔️
大雨洪水波浪警報が発令されました📣☔️
夕方にはやむらしいのですが・・・
不要不急の外出はしない❗️
今日の猛雨は外出さえままならないほどで、ちょうどいいかも汗汗汗汗汗汗汗



風遊花展や雛の筥展でお世話になり、色んなことを教えてもらってる風遊花さんのブログに、「鰹のぼりを土屋地区で見た」とありました🎏

(風遊花さんのブログから)

本当に立派な鰹が泳いでますよ🐟
土屋地区は我が家から近いので、鰹のぼりを探してみたくなりました🎏

鰹のぼりと言うと、
かまぼこで有名な「鈴廣」さんの、風祭駅からすぐのかまぼこ博物館にたくさんの鰹のぼりが泳いでいます🎏


国道246号沿いです。


かまぼこ博物館から国道を挟んで向かい側に泳いでいます🎏


小田急風祭駅から、鈴廣さんに通じていますが、私が行ったのは確か3年前うーんはてなマーク
今も鰹のぼりはあるはずです。

鰹と言えば、高知🐟
四国に旅行した時も、ありました🎏


車窓からですが、鰹のぼりだと思います🐟

四国旅行の大歩危小歩危でも鯉のぼりの大群🎏


この中に鰹はいますでしょうかね〜🎏

最近の鯉のぼりは、キンキラ✨だったり、ベランダに可愛い🎏だったりといろいろですよね。
今年は、出掛けないのでまだ鯉のぼりを上げてるお宅を見てないですショック

我が家では、

随分前に作った鯉のぼりのきり絵🎏を飾っていますキラキラ

ちょっと大きすぎて、飾るのが厄介なのが


お遊びで切ってみたらほっこり


なんかちょっと良くないうーん 


紙を二つ折りにして、2枚1度に切ったので、つながったじょうたいですウシシ


筒状にしてみたら、鯉のぼりの鯉みたくなりましたガーンドキドキ


黒い紙に直接 描いて切ったので、下絵もありませんぐすん
こんなにいい作品になるなら、きちんと下絵を描いて残しておけば良かったと、後の祭りぼけーDASH!
もう同じに描くのは・・・ねーハートブレイク



欲しいと言ってくださった方には申し訳ないのですが、本当に一点物なので手元に置いておきたいですウインクラブラブ


お天気がいい日に、ぶらりとひとりドライブで鰹のぼり探検に出掛けたいと思います。
    🎏🐟🐟🐟 🚗DASH!🎏