雷対策変更!名付けてパンツ作戦♪ | 毛モノ達との日々~毛モノ団との面白生活

毛モノ達との日々~毛モノ団との面白生活

これまでいた毛モノ達は次々卒業、にぎやかだった毛モノ家も今は犬2頭。シェルター出身、元野犬の咲希さんとジェイくんの2頭とわきあいあい(⁉)暮らしていまーす!

咲希さんの雷対策。


ちょっと見直してみることにしました🤔


いったんほっかむりをやめてみよう✊と。

次の作戦はパンツ作戦です(笑)

え。




今日の昼下がり。

これは対策変更前の、

従来の対策パワーアップバージョン。


これを試したあとに、対策を変更することになるのですが、パワーアップバージョンも一応紹介🤣



ででーん。




咲希さんのほっかむり、グレードアップ。

バンダナだけでは音が防ぎきれず、またすぐに外すようになったため、ベルトでズレにくくし、耳部分に遮音材を挟んで、パワーアップキラキラ

遮音材には、余った保冷剤(常温)。
自分でも耳に当てて試してみました(笑)

ベルトに使っているのは、アイ婆若かりし頃に、一回だけ使って、しまってあった、アイさん用ハーネス笑い泣き

これで音の遮断効果はアップ。
ほっかむりがずれにくくもなって、このまま寝ていたし、なかなか良さそうに見えたのですが・・・・・

音が聞こえにくくなったかわりに、気がついたら人間が近くに立ってたびっくりとか、別のことにびっくりすることが増え滝汗
しかもバンダナするようになってから、余計に雨音と雷に過敏になったような気も。。

考えてみれば、そもそもバンダナすることはやっぱり気持ちがいいものではないはずで、雷=煩わしいことがプラスされる、とインプットされている可能性と、音が遮断されて雷の音刺激に触れる機会が減り、余計に雷が苦手になっている疑惑笑い泣き

人間も苦手なものと接点が少なくなると、久しぶりに接したときに苦手度がアップすることありますよね💦私の場合、虫とか、高いところとかがそうです🤣

咲希さんも、音から遠ざけたことと、バンダナという嫌のものプラスで、余計に嫌い度が進行してしまったのではないかと考えました🤔

ということで、パワーアップしたバンダナを思い切って外し・・・
パニックになったときにシーをどこでしても大丈夫なように、おパンツ(オムツ)を穿いていただいて指差し

あとはハアハアしようが、歩き回ろうが、無視真顔

時々、ハーイ遊びなど、楽しいことを取り入れてひらめき

あとは無視真顔
余計な刺激となることはなるべくゼロに。

放置プレーではなく、なだめたり褒めたりする声掛けも、雷はやっぱり怖いものなんだとかえって認識してしまう可能性もあるので、いったん色々フラットにすることにしましたニコニコ

そうしたら、雷が今日は遠かったのも良かったキラキラ
しばらくしたら寝られました爆笑
パンティングで寝床はびっそびそだったけども🤣

というわけで、パンツ(穿かせるだけ)作戦、です笑


昔からパニックになるとシーしてしまうのでしたが、それは未だに。
それも続けざまにするので、足が汚れないように掃除でワサワサしたり、色々良くない要素が重なって、雷コワイを助長してしまっていたのかもしれません。

おパンツ穿かせたら、私も安心して動かずにいられたし、咲希さんの安心度もプラスになったみたいです照れ

パンツ穿かせるのは考えなかったな〜。
もっと早く穿かせてみれば良かった💦

今日は雷控えめだったので、また次の機会に様子見してみますニコニコ

ともあれ今日もお疲れ様〜照れ