豆の木と飼い主に付き合う犬 | 毛モノ達との日々~毛モノ団との面白生活

毛モノ達との日々~毛モノ団との面白生活

これまでいた毛モノ達は次々卒業、にぎやかだった毛モノ家も今は犬2頭。シェルター出身、元野犬の咲希さんとジェイくんの2頭とわきあいあい(⁉)暮らしていまーす!

少し前に、夜散歩の記事で取り上げた、満開だった街路樹。

 


まだ日があるうちに行ったら、名札を発見キラキラ

なんとマメ科の樹だったことが判明びっくり


マメ科って、樹もあるのね〜

リアル豆の木だわ〜と、感動する飼い主。




エンジュという樹でした照れ




その日は上空の風が強かったようで、西の空には雲アート。




ひと歩きして戻ってくると、燃えるような夕焼けになっていました。


そして犬を撮り忘れた〜(笑)


こうしてしばしば散歩のたびに、景色やらバッタやら🤣(バッタを撮り出すとほんと長い。スマホ画面で捉えるのが至難の技なので)カメラタイムに付き合わされる犬たち。

待つという練習の一貫にもなっていますが、咲希さんはもう慣れたもので、また始まったわ〜と思っているに違いない。
ジェイくんも、来た当初は立ち止まるとパニックでしたが、今はもうほぼ余裕のよっちゃん(古🤣)。
わかってきたみたいです。こいつはこうなるとしばらく動かないぞ、と🤔
あと、何も怖いことは起きないんだなってデレデレ

散歩といっても、人の都合に合わせさせるのも大事な勉強で、色々なシチュエーションに慣れておけばゆくゆくのストレス軽減につながるので、こうしてたまに(?)用事を作って付き合ってもらっていますウシシ

いつ何があるかわからないですしね。


ただ、夢中になって犬の安全がおろそかにならないように注意は必須真顔

以前もバッタを撮っていて、犬の様子を見にふと振り返ったら、勝手に挨拶させようと、犬連れさんが背後に近づいてきていたときはびっくりでした💦
マナー守ろうや〜💦

最近、飼い主が挨拶せずに、犬を近づけてくる飼い主さん、多いです。順番おかしいでしょ。。
犬同士を挨拶させるのが当たり前な風潮になってるのも違和感を感じるのですが🤔

以前動物病院の前でも、看護師さんと話してて、振り返ったらMダックスに、ジェイくん尻嗅がれてて🤣(最初は犬も人もいないところで話していました)
ジェイくんは他事に気を張っていたので、犬にまったく気がついていませんでした💧このパターンは余計に危ないシチュエーションですハッ

うちのは咬みませんが、いざとなったら何が起きるかわからないし(身を守るためです、どんな行動に出るかは、どんな温和な犬でも未知数です)、ほんと危ないからやめてほしい🙏
咬む犬相手にそれやったら、それこそただじゃ済まないよ〜💦
つーか、そもそもが失礼だと思わないのかね〜💦😑


最後ちょっとぼやきになってしまいましたが泣き笑い
最近変な飼い主さんに遭遇することが多く、悩ましい💧


ともあれ、ふたりにはいつも感謝爆笑
いつも付き合ってくれてありがとー照れ