カイカイその後……まだ経過観察中。。 | 毛モノ達との日々~毛モノ団との面白生活

毛モノ達との日々~毛モノ団との面白生活

これまでいた毛モノ達は次々卒業、にぎやかだった毛モノ家も今は犬2頭。シェルター出身、元野犬の咲希さんとジェイくんの2頭とわきあいあい(⁉)暮らしていまーす!

こんばんはーーー!!

 

昨日飼い主はペーパードライバーズ教習を受けてきましたよ〜!

いや〜十何年も経つと車も変わるものですね。

教習車がプリウスという贅沢ぶり。サイドブレーキが足踏み式でおらびっくりしただよ(突然悟○)。

 

昨日は3時間みっちり教習だったのですが、なんとか無事帰還できました。

いや〜車って早いね!自転車でやっと着いたー、って距離が屁の河童だもんね。

これで咲希さんとの素敵ドッグライフが見えてきたよぉ〜音譜

 

昔セダンに乗っていて小回り利かないのが嫌だったので、運転するようになったら軽を所有する気でいましたが、今回プリウス運転してみたら意外と問題なさそう音譜そしてセンセイに聞いたところ、

「軽はぶつかったら先端から運転席までの長さがないので、、運転席つぶれますね。」(|| ゚m ゚)

「 そして中古は軽は値段が下がりにくいです。」「確かに小回りは利きますが、長距離移動を考えるとおすすめしませんね〜。」とのこと。

えぇ〜、、、

じゃぁ軽やめる!爆  笑(早!!)

 

ということで、しばらくはレンタカーでやりくりして、いよいよ必要になったら車を吟味したいと思います〜照れ

 

 

 

そしてブログ書こうとしたら、一昨年の今日書いた記事が出ていましたびっくり

咲希さんが放浪生活に旅立つほんの2週間前のことですね。感慨深い。

 

 

さてさて、18日の夜ごはんから始めた手作りごはん。

咲希さんも手作り食に慣れ始めて、作っている最中にワクワク目で台所に立つ飼い主を見つめるまでになりました。

 

が、結論から言うと、相変わらずカイカイ。です。。

一瞬治まったかと思いきや、ボリボリは変わらず、ちょっと増した日もあり。

始め、手作り食に入れている白米を疑いました。

で、白米を含まないドライフードを与えてみても相変わらず鼻先の赤みはひかず、ドライを食べた後もボリボリカイカイ。

2018年に受けたアレルギー検査項目にも米は入っていましたが、その時の結果はセーフ。

米の可能性はやっぱり低そう。

メニューは都度変えているので、かぶっている食材は米、キャベツ、ニボシ、ジャガイモぐらい。

 

実はジャガイモも検査結果表に、微量ですが数値が出てはいました。でもアレルギー数値にはほど遠い量。

でも念の為、またカイカイが出てなかったときにあげていたドライにまた戻してみました。それでもカイカイするので口周りに付いたエキスでカイカイなのかと、濡れたタオルで拭き取ったりもしてみました。

少しはカイカイのレベルは下がった気もしますが、相変わらず鼻先は赤いまま。

 

でも食物アレルギーにしては、鼻先にしか症状が出ていないんです。普通は他の弱い皮膚、耳や股の間に出たり、消化不良でうんちが緩くなったりするそう。咲希さんにそれらの症状はありません。軽度だからなのか…。

 

※正規のアレルギー特定のやり方は、こんな短期間であれこれ試したりしちゃダメなんだそうなので、動物病院の先生の指示に従ってくださいね。

 

 

 

そしてここでまたダニーさん疑惑も浮上。

Σ(゚д゚lll)

 

咲希さん、そのアレルギー検査で、食材やカビ、草木類はすべてクリアだったのですが、ヤケヒョウヒダニとコナヒョウヒダニの項目だけ、要注意と陽性とそれぞれ出ていました。

ごはんを食べた直後にカイカイすることが比較的ですが多いので、ごはんじゃないかと思うのですが、念の為ダニーさんについても調べたので書いておきます。

 

 

わしお耳鼻咽喉科 さんのサイトから引用です。

https://washio-jibika.com/blog/ダニ(ハウスダスト)アレルギーの診断と治療-2/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

中略〜

ヒョウヒダニが繁殖するのに室温20~30℃、湿度60~80%ぐらいが最適とされています。人の過ごしやすい時期と同じですね。

 

ということは、エアコンの効いた日本の5~8月はダニにとって最も多くなりやすい時期と言えるのです。

 

えっ、だったらダニが一番多くなるのは夏でしょう???

 

実はアレルギーの原因になるのはダニはダニでも死骸やフン【死ダニ】です。空中に舞ったダニの死骸やフン【死ダニ】を吸い込むことによって鼻炎症状や咳などが出てきます。空中に舞いにくい生きたダニ【生ダニ】はアレルギーは起こしにくいのです。

 

ということは死ダニが一番多くなるのはいつでしょうか?生ダニが多くなる5~8月の後、ということですね。

〜以下略〜

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

飼い主、勘違いしていたのですが、一般的にダニアレルギーといわれるものは、ダニそのものに対してではなく、ダニの死骸やフンなどに含まれるタンパク質が原因なんだそうです。上記の説明は人間の症状ですが、咲希さんにとってはカユカユの原因がそれに当たるということになります。

なので、ダニが繁殖している時期よりも、繁殖した後の方がアレルギー発症のリスクが高まるということなんですね。

 

換毛で抜け毛が増えているさなか、台風避難があったりなんだりで、部屋の中が散らかり、掃除もおろそかになっていたのも事実。

昨日慌ててお片づけをし、掃除機をかけ、拭き掃除をしました。

 

 

 

また何らかのアレルギーだとしたら、咲希さんの免疫力が落ちていたことが原因の可能性も。

雨で行ける日が少ないのと、自転車散歩を封印したので、行けても歩き散歩だし。。。ストレスも溜まっていると思います。

アレルギーについてググってみたら、実際ストレス運動不足も免疫バランスが崩れ、症状悪化につながるんだそうです。

 

 

 

結局今の時点で何が原因かは特定できていませんが、色々思い当たる所多すぎて。。

も〜、咲希さん重ね重ねゴメン、です。(TДT)

ダメ飼い主である以前にダメ人間をこのブログで露呈してしまいました。。

 

それから、咲希さんがほったらかしにしていた、カヤカヤの詰まった牛皮おもちゃを噛み出したのもカイカイの時期と重なるため、それも念の為一旦取り上げ。

 

前のカイカイの時はペットボトルが原因の一つだった可能性がありました。

おもちゃが原因なら鼻先にだけ出ているのも納得がいきます。

 

あとは…花粉症かなぁ。であれば、1年を通して一時的に出るのも納得ですよね。

なんか、散歩行った後が一番赤みが強い気もするんです。。

ほっかむりさせて散歩に行ってみるとか?ww

 

 

何が原因にせよ、結論はまだ出せそうにないので、できることをしながら焦らず経過を見ていきます〜OK

このモヤモヤした天気が続いているのも一因な気もして、、早く晴れの日が続くことを願います。

 

今日のお散歩では久々に東屋の主がw

 

今朝の咲希さん。一昨日夜はボリボリがひどかったけど、昨夜はぐっすり眠れたみたい照れ

早く良くなりますように。

 

※病院に行ったら?と思われると思いますが、以前病院に行っても結局飼い主が疑わしい要素を排除していくしかなかったので、一つ一つやってみている状況です^^; ひどくなるようであれば病院もまた行こうと思います。